おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 2023年ももう終わりですね。 皆さんは やり残したことはありますか? 私は年内で読みたかった本が全て読めていません。 来年以降で消化したいと思います。 2023年を振り返ると色々と 濃かった1年です…

もうすぐで新NISAが始まるよ!

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 新NISAまで残り一週間となりました。 みなさんは新NISAの準備は出来ましたか? 今回始まる新NISAは、 限度額が生涯で1800万円、 年間360万円まで投資することが出来ます。 最短ですと年間360万円×5年…

1年で億り人になるを読んでみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 一年で億り人になる。 そんな魔法のような言葉があれば飛びつきたくなりませんか? 図書館でたまたま見つけた本に同じタイトルの本が置いてありました。 「1年で億り人になる」 戸塚真由子さん 半信…

おっさんがパートを転職してみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 皆様お久しぶりです。 Xでは毎日ポストしていましたが、 ブログからは随分と遠ざかっていました。 皆さんは元気ですか? 私はいつでも元気です。 9月より新しいパートへと転職しました。 前職はデス…

TwitterがXに変わったんだってさ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 TwitterがXの名前に変わりましたね。 Xに切り替わるタイミングで、色々と発表もされました。 中でもみなさんが興味があるのは収益化の話ではないでしょうか? 収益を得るために発表されている条件は…

面倒くさがりの株式投資の始め方

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 【はじめに】 おっさんがおっさんの為に、 株式投資について考えてみた。 世間一般のおっさん、 独身のおっさん、 既婚者のおっさん、 正規社員のおっさん、 非正規社員のおっさん。 すべてのおっさ…

FIRE、サイドFIRE生活には才能が必要かも

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 サイドバリスタFIRE生活を満喫していますが、 諸事情によりパートを退職して、 一時的にサイドFIRE生活をしています。 サイドFIREを三週間程してわかってきたことがいくつかあるので紹介します。 ・…

モチベーション維持のちょっとしたコツ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 [まえがき] みなさんはモチベーションを維持するために、 どんな工夫をしていますか? 世間では大副業時代になってきました。 会社が推奨する所もあるみたいですね。 せっかく始めた副業。 副業の…

意外と知られていない楽天証券のサービス

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 本屋が好き。 本が好き。 特に紙の本が好き。 最近は電子書籍も取り入れるようにしましたが、 おっさんは昭和生の田舎育ち。 紙の本が好きなんです。 本をめくった瞬間のインクの匂い。 たまらないで…

シンプルな暮らしはモノを持たないこと

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 我が家は9.98平米しかありません。 それ故に掃除がとても楽。 洗剤も食器用洗剤と重曹のみ。 掃除道具も雑巾と箒(ほうき)のみ。 おおよそ現代人とは言えない掃除道具ですね。 原始的にして、ミニマ…

新NISAまであと少し、その前にやる事

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 来年から新NISAが始まりますね。 みなさんはどんな戦略で新NISAに挑みますか? 新NISAって何?って人はこちらのブログを読んでみて下さいね。 shigashoten.hatenablog.com 新NISAの戦略も大事ですが…

これからブログを始める人へ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 ブログを始めて早3年になりました。 これからブログを始める人、ブログに興味がある人に言いたいことがあります。 「折れない心」があれば大体なんとかなるってこと。 ・稼げなくても折れない心 ・コ…

おっさんの生活費【2023/7編】

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 おっさんが月の生活費8 万円生活を目指してみた。 7月分の生活費になります。 おっさんの基本スペックはこちらのブログを読んで下さいね。 shigashoten.hatenablog.com 先に結果から言いますと・・ 7…

人生楽しそうなおっちゃんに出会った 

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 とある70歳男性との出会いがありました。 パート先で知り合った70歳の男性は、 現在でも現役バリバリで仕事をしています。 そんな彼の職業は運輸関係。 早朝勤務から夜まで勤務などかなりハード…

久々の都会は浦島太郎状態のおっさん

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 先日独身仲間と某イベントに行ってきました。 某イベントというのはドイツビールを中心とした、 大規模な合同ビアガーデンです。 現地では現金しか使えないから多めに持ってきてね。 と言われていま…

挑戦して学ぶことが人生の醍醐味

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 最近の株価の好調で資産が増えてニヤニヤが止まらない人も多いのではないでしょうか? おっさん自身も資産が増えて嬉しい限りです。 おっさんは資産が増えたら必ずやるルーティンやマイルールがあり…

心のSOSを感じ取って下さい

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 みなさんはサラリーマン生活楽しんでいますか? サラリーマン生活を楽しんでいる貴方は素敵ですね。 みんながみんなサラリーマン生活を楽しんでいるわけはないですよね? 先日知り合いの人が病院で診…

おっさんと猫

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 我が家には保護猫「こてつ」がいます。 感覚的には保護しているとか、 飼育している感覚ではなく、 【同居同棲】が近いと思います。 お互いが好きな時間に起きて、 好きなことをして、 淋しくなった…

おっさんの生活費【2023/6編】

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 おっさんが月の生活費8万円生活を目指してみた。 ってことで6月分の集計が終わりましたので報告します。 おっさんの基本スペックはこちらのブログを読んで下さいね。 shigashoten.hatenablog.com 先…

おっさんがわかり易くNISAについて解説してみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 もくじ 【はじめに】 【NISAってなんやねん】 【現状のNISAの中身】 【現状のNISAの中身の中身】 【2024年から始まる神NISA】 【神NISAの中身】 【神NISAの中身の中身】 【まとめ】 【はじめに】…

おっさんが次の目標に向かって進んでみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 おっさんでもやれば何でもできる!ってことで、 実は2月頃から宅建の資格取得を目指して勉強しています。 宅建とは[宅地建物取引士]と呼ばれる、 不動産関係の国家資格です。 なぜこの資格を目指…

40代のおっさんが美容脱毛してみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 ブログには書いていませんでしたが、 かねてからおっっさんの脱毛計画を実行していました。 脱毛箇所は顔で言うと、 ・鼻下・口下・顎(アゴ)・頰(ホホ)・もみあげ付近 全身で言うと、 ・腋(ワキ…

月の生活費8万円を目指して

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 毎月8万円生活に挑戦!ってことで、 2023年6月より月の生活費8万円生活を目指したいと思います。 まずは軽くおっさんのスペックから、 ・40代 ・シングル ・持ち家(ローン無) ・保護猫一…

正しい知識を持ってお金を知ろう

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 お金は好きですか? おっさんはお金が好きです。 お金が全てでは無いと聞きますが、お金があれば人生の選択肢が増えると信じています。 【あなたが人よりもお金を持っていたら】 ・お金があれば今ま…

お金と仕事の考え方の違い

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 はじめに おっさんは現在、日系人がたくさん在籍している会社で働いています。 それ以前はおっさんは日本人と日系人がたくさん在籍している会社で、15年ほど働いていました。 日本人と日系人の仕事…

休日こそ早起きは必須です

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしですか? おっさんは5月7日に休みを取ろうと思っています。 お休みの方は仕事で頑張ってきた自分を労って、 全力で余暇を楽しんでくださいね。 お仕事の…

自分に合ったFIREを目指す

おはこんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 FIRE生活をして、早2年近くになろうとしています。 FIRE生活と言っても、サイドバリスタFIREですので労働していますし、自営業のブログやアドバイザーも休み無しでしています。 ここまで働くとFIREじゃ…

おっさんのプチ断食生活

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 最近「プチ断食」にハマっています。 断食と言っても、 水分は補給するし、 お腹が空いたらナッツ類を数グラム食べます。 「断食じゃないやん。」 と突っ込まれそうですが、 主食の米やパン類は食べ…

おっさんの勉強法

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 みなさんは資格取得勉強や受験勉強はどうやっていますか? 資格取得や受験勉強の効率的な方法を伝授したいと思います。 知り合いの社会労務士の先生に教えて頂いた勉強法を、 おっさんなりにカスタマ…

おっさんが簿記3級受けてみた

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 簿記3級を受けてきました。 今の試験って凄いですね。 結果がその場でわかるんですよ。 一昔前なら、一ヶ月位ドキドキしながら待ってたんですけどね。 技術の進化は凄いですね。 おっさんびっくりし…