おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

モチベーション維持のちょっとしたコツ

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 


[まえがき]

みなさんはモチベーションを維持するために、

どんな工夫をしていますか?

世間では大副業時代になってきました。

会社が推奨する所もあるみたいですね。

 

せっかく始めた副業。

副業の為に始めた勉強。

副業や勉強以外でもなんでもいいです。

 

みなさんどうですか?

続いていますか?

毎日継続できていますか?

今日は疲れたから休んで、明日からまた始めよう。

なんてなっていませんか?

 

気持ちは凄くよくわかります。

副業や勉強は自主的にしなければ継続できません。

 

学校や仕事と違って個人個人が自分と戦って、

継続し続けなければいけないからです。

 


[モチベーション維持のコツ]

前置きが長くあってしまいましたが、

おっさん流モチベーション維持のコツは、

 


【自分にご褒美を用意する】

これです。

 

簡単に言いますと、

① 1日のノルマを決める

② 1日のノルマをご褒美の為にこなす

③ ご褒美をエンジョイ

④ ①に戻る

これの繰り返しです。

 

ちなみにおっさんのご褒美は炭酸水です。

普段は水道水か薄めたコーヒーを飲んでいます。

この炭酸水がモチベーション維持に貢献してくれています。

 


[簡単な例]

① 30分勉強する目標をたてる

② 30分勉強できたら10分好きなことができる

③ ノルマ達成したので、全力でダラダラする

④ ①に戻って何度も繰り返す

 

こんな感じで最初は低いハードルから始めると継続しやすいですね。

 


[注意点]

この方法の注意点は、

・ご褒美をお金のかかるものにしないこと

これです!!

 

毎日継続しようとしているのに、

ご褒美にお金をかけていたら貯金が減っていってモチベーションが下がります。

それ以上にご褒美を購入して、準備する時間がもったいないです。

 


[あとがき]

何が言いたいかと言いますと、

人間はご褒美が一番のモチベーションに繋がるってことです。

 

毎日継続して、副業や勉強を頑張っちゃいましょう。

あっ!筋トレにも使えますね。

 

人生を楽しんでいきましょう!

 


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

 

Twitterで毎日情報発信中です

良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。

しがしょうてんで検索お願いします。