おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterがXに変わったんだってさ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 TwitterがXの名前に変わりましたね。 Xに切り替わるタイミングで、色々と発表もされました。 中でもみなさんが興味があるのは収益化の話ではないでしょうか? 収益を得るために発表されている条件は…

面倒くさがりの株式投資の始め方

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 【はじめに】 おっさんがおっさんの為に、 株式投資について考えてみた。 世間一般のおっさん、 独身のおっさん、 既婚者のおっさん、 正規社員のおっさん、 非正規社員のおっさん。 すべてのおっさ…

FIRE、サイドFIRE生活には才能が必要かも

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 サイドバリスタFIRE生活を満喫していますが、 諸事情によりパートを退職して、 一時的にサイドFIRE生活をしています。 サイドFIREを三週間程してわかってきたことがいくつかあるので紹介します。 ・…

モチベーション維持のちょっとしたコツ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 [まえがき] みなさんはモチベーションを維持するために、 どんな工夫をしていますか? 世間では大副業時代になってきました。 会社が推奨する所もあるみたいですね。 せっかく始めた副業。 副業の…

意外と知られていない楽天証券のサービス

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 本屋が好き。 本が好き。 特に紙の本が好き。 最近は電子書籍も取り入れるようにしましたが、 おっさんは昭和生の田舎育ち。 紙の本が好きなんです。 本をめくった瞬間のインクの匂い。 たまらないで…

シンプルな暮らしはモノを持たないこと

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 我が家は9.98平米しかありません。 それ故に掃除がとても楽。 洗剤も食器用洗剤と重曹のみ。 掃除道具も雑巾と箒(ほうき)のみ。 おおよそ現代人とは言えない掃除道具ですね。 原始的にして、ミニマ…

新NISAまであと少し、その前にやる事

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 来年から新NISAが始まりますね。 みなさんはどんな戦略で新NISAに挑みますか? 新NISAって何?って人はこちらのブログを読んでみて下さいね。 shigashoten.hatenablog.com 新NISAの戦略も大事ですが…

これからブログを始める人へ

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 ブログを始めて早3年になりました。 これからブログを始める人、ブログに興味がある人に言いたいことがあります。 「折れない心」があれば大体なんとかなるってこと。 ・稼げなくても折れない心 ・コ…

おっさんの生活費【2023/7編】

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 おっさんが月の生活費8 万円生活を目指してみた。 7月分の生活費になります。 おっさんの基本スペックはこちらのブログを読んで下さいね。 shigashoten.hatenablog.com 先に結果から言いますと・・ 7…