おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

2022-01-01から1年間の記事一覧

おっさんの今日の収益(132)

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <11月度投資収益> ・国内株 +182,450 ・米国株 +232,831 ・投資信託(楽天) +1,095,334 ・投資信託(SBI) +1,053 ・仮想通貨 -2,316 ・トータル収支 +1,509,352 ・先月比 +1,280,072 失われた資産が帰…

おっさんの考え- ジャネーの法則

おはこんばんちわ どこにでもいる普通のおっさんです 12月11日はおっさんの誕生日でした。 これでピチピチ(?)の40代に突入です。 40代の目標はズバリ「死なない」です。 死なない程度に働き、 死なない程度に運動し、 死なない程度に勉強します。 ところ…

おっさんの考え-FIRE卒業について

おはこんばんちわ どこにでもいる普通のおっさんです もくじ はじめに・・ FIREとは・・ FIREをするためには・・ 具体的にどうしたらFIREを実行できるの?・・ FIRE者の一例・・ FIRE卒業について・・ おっさんのFIREについて・・ まとめ・・ はじめに・・ …

そりゃ愚痴(グチ)も言いたくなりますよ

おはこんばんちわ どこにでもいる普通のおっさんです 最近パート先でイライラすることが多々ありました。 こっから先は愚痴(グチ)も入りますので、 おっさんの愚痴(グチ)を読みたくない方は、 戻るボタンを押してくださいね。 イライラしたこと 其の一:…

パート先で気が付いたこと

おはこんばんちわ どこにでもいる普通のおっさんです 10月はパート先での勤務時間が多く ブログに費やす時間があまりとれませんでした 久々に長い時間仕事を行い、気が付いたことがあったのでブログにしてみました 気が付いたこと [やっぱり好きな労働は楽し…

衣替えしましたか?

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 最近めっきり秋めいてきましたね~ そろそろ衣替えでもしようかしら。 なんて考えていますか? もう衣替え終わりました。って方はフットワークが軽く素敵ですね。 衣替えで夏服をしまう前に、 今一度…

変わり者、マイノリティ、変人

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 ブログの最初に「どこにでもいる普通のおっさん」と言っていますが、 客観的に自分を見るとマイノリティ(少数派)です。 思えば小さい頃から、多数派よりも少数派を選んでいました。 特に学生時代は…

知ってましたか?あと三か月で今年も終わるんですよ!?

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 本日よりパート先のシフトが変更になりました。 サイドバリスタFIRE生活をしていく中で、 パート先からの給料は、 おっさんの給料のポートフォリオの半分を占めています。 フリーランスでサイドFIRE…

今日の収益(131)

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <9月度投資収益> ・国内株 +84,700 ・米国株 -41,479 ・投資信託(楽天) +186,913 ・投資信託(SBI) +1,265 ・仮想通貨 -2,119 ・トータル収支 +229,280 ・先月比 -1,283,366 しんどい相場が続いていま…

ゆとりある生活

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 朝晩が涼しくなってきて秋が来ましたね。 日が落ちるのも早くなってきました。 季節の変わり目になると体調を崩すおっさんです。 サラリーマン時代は毎日毎日忙しく、 季節の変わり目なんて気が付く…

猫とおっさん

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 本日のブログはネガティブ度強めです。 苦手な人は[戻るボタン]をクリックしてください。 我が家には2歳になる♀(メス)保護猫がいます。 1Rロフト付き6畳の一軒家(?)に、 おっさん一人と猫一匹で…

サイドFIRE、バリスタFIREを目指すなら読んでください

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 突然ですがおっさんは平日の昼間、暇を持て余しています。 なぜかって? FIREしているから? いえいえ。ちゃんと会社に週6日出勤していますよ。 早朝~朝までの勤務だからです。 "少しの労働"のバリ…

老後2,000万円問題について真面目に考えてみる

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 最近、円安や利上げ問題などお金に関するマイナスなニュースをよくみかけるようになりました。 そこで誰にでも訪れる問題・・ そう!老後2,000万円問題について真面目に考えてみましょう。 自分が仕…

教えたがりおっさん

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 「小さな親切、大きなお世話。」 こんな言葉を聞いたことがありませんか? こちらとしては、困っている人に親切心で教えてあげてるのに、 相手側からしたらお節介に感じてしまうことですね。 人間は…

個人事業主の初仕事

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 知り合いの会社から、ありがたいことに仕事の依頼が入りました。 shigashotenで初めての仕事です。 まだ副業ですが、業務委託で代行業務の仕事をいただきました。 業務内容は機密情報になりますので…

ベッドメークを毎日する理由

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 おっさんは、毎朝ベッドメークします。 何故かって? まずは二度寝をしないためです。 ベッドが整っていると不思議と汚したくなくなるからですね。 布団が乱れていたり、枕があらぬ方向にあるベッド…

半日の完全休日を一週間に一度は作るべし

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 もくじ ・はじめに ・その理由とは ・完全休日でやること ・頭をリフレッシュさせる方法とは ・頭の中を整理した後は ・まとめ ・はじめに どれだけ毎日楽しく、充実していてもおっさんは一週間に半…

とある占い師の話

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 [トイレを掃除する] いぜんどこかの著名な占い師の方が、トイレを常にきれいにしておくと金運が上がるとおっしゃっていました。 そこで、一緒に聞いてた知り合いの方が、 毎日、毎回、トイレに入った…

憂鬱な気分を少しだけ良くする方法

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 雨が強く、 湿度が高く、 不快指数が高いですね。 こんな日は朝から憂鬱な気分になります。 朝から憂鬱だと、 その日一日がつまらなく感じたりしませんか? そんな憂鬱な気分を少しでも和らげるため…

収入は複数、支払い口座は単数

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 今年も半分以上が終わりましたね。 皆さんの生活のミニマム化はすすんでいますか? おっさん的に、物を持たないだけがミニマリストとは思わず、 生活をシンプルをするこが本当のミニマリストだと思っ…

複数の収入源を持とう

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 本日はこれからの時代にあった給料について考えていきたいと思います。 私たちが住んでいる日本では、 少子高齢化、 労働力の減少、 上がらない給料、 物価の上昇、 終身雇用の崩壊などの問題を抱え…

ちょっと開業でもしようかな。

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 サイドバリスタFIRE生活を始めて、早一年になろうとしています。 なんだかんだとありましたが、 バリスタFIREでパートに出て、安定したキャッシュフローがあり、 サイドFIREでブログ運営やFPのコンサ…

会社員の副業は、いくらから確定申告が必要なのか

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 もくじ ・はじめに ・いくらから? ・どんな副業が確定申告の対象なの? ・年200,000円(二十万円)以下でも確定申告が必要な場合 ・年20万円以下でも住民税の申告は別途必要 ・まとめ ・はじめに 最…

今日の収益(130)~変更するなら今でしょ~

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <7月4週目投資収益> ・国内株 +124,000 ・米国株 +130,593 ・投資信託(楽天) +889,163 ・投資信託(SBI) +2,045 ・仮想通貨 -1.924 ・トータル収支 +1,143,877 ・先週比 +1,296,236 ずいぶんと久々に…

運行管理者貨物試験まで残り一カ月

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 さていきなりですが、問題です。 一般貨物自動車運送事業者( 以下「 事業者 」という。)の事業計画の変更に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。 1 . 事業者は、「 事業用自動車…

投資をしていることがバレた!!

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 「投資をしていること」が親族に知れ渡りピンチ状態のおっさんです。 現状を説明すると、 <過去> ・正社員サラリーマン ・投資をしていることは誰も知らない <現在> ・自営業+毎日4時間のパー…

FIREの聖地[大分県杵築市]

どもども。どこにでもいる普通のおっさんです。 遂に夢が叶いました。FIREの聖地、[大分県杵築市]に行ってきました。 今すぐではないてすが、将来的に移住して生活費を抑える生活をしようと考えていました。 某SNSではすでに移住をしていて情報発信をしてい…

老後に備えてやるべきこと

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 FIRE生活をしていると、よく物思いにふけます。 老後のことや、この先の漠然とした不安など考えだしたらきりがありません。 不安で押しつぶされそうになったりしますが、 一休和尚の言葉で、 「大丈…

アンチ!「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 みなさん投資していますか? 投資をするにあたってよく聞く文で、 「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」 と目にしますよね? 余剰資金=すぐに使わないお金、銀行口座に入ってる…

上がらない自己肯定感

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 よく「自己肯定感を上げた方がいいよ。」と言われるおっさんです。 ある本を読んでいて、 「今日よかったこと」を3つ書く。 これを習慣化すれば、自己肯定感があがるよ~。 と書いてあったので、 実…