おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員の副業は、いくらから確定申告が必要なのか

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 もくじ ・はじめに ・いくらから? ・どんな副業が確定申告の対象なの? ・年200,000円(二十万円)以下でも確定申告が必要な場合 ・年20万円以下でも住民税の申告は別途必要 ・まとめ ・はじめに 最…

今日の収益(130)~変更するなら今でしょ~

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <7月4週目投資収益> ・国内株 +124,000 ・米国株 +130,593 ・投資信託(楽天) +889,163 ・投資信託(SBI) +2,045 ・仮想通貨 -1.924 ・トータル収支 +1,143,877 ・先週比 +1,296,236 ずいぶんと久々に…

運行管理者貨物試験まで残り一カ月

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 さていきなりですが、問題です。 一般貨物自動車運送事業者( 以下「 事業者 」という。)の事業計画の変更に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。 1 . 事業者は、「 事業用自動車…

投資をしていることがバレた!!

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 「投資をしていること」が親族に知れ渡りピンチ状態のおっさんです。 現状を説明すると、 <過去> ・正社員サラリーマン ・投資をしていることは誰も知らない <現在> ・自営業+毎日4時間のパー…

FIREの聖地[大分県杵築市]

どもども。どこにでもいる普通のおっさんです。 遂に夢が叶いました。FIREの聖地、[大分県杵築市]に行ってきました。 今すぐではないてすが、将来的に移住して生活費を抑える生活をしようと考えていました。 某SNSではすでに移住をしていて情報発信をしてい…

老後に備えてやるべきこと

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 FIRE生活をしていると、よく物思いにふけます。 老後のことや、この先の漠然とした不安など考えだしたらきりがありません。 不安で押しつぶされそうになったりしますが、 一休和尚の言葉で、 「大丈…

アンチ!「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 みなさん投資していますか? 投資をするにあたってよく聞く文で、 「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」 と目にしますよね? 余剰資金=すぐに使わないお金、銀行口座に入ってる…

上がらない自己肯定感

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 よく「自己肯定感を上げた方がいいよ。」と言われるおっさんです。 ある本を読んでいて、 「今日よかったこと」を3つ書く。 これを習慣化すれば、自己肯定感があがるよ~。 と書いてあったので、 実…

何歳からでも何者にもなれる。

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 [何歳からでも何者にもなれる。] youtubeをたまたま見ていて、某youtuberの方が言っていた言葉です。 日本人はよく、 後、「数年早ければ行動したのにな。」 とか、 「もう遅いしな。」 とよく耳にし…