かわやのらくがき

晴耕雨読のような生き方に憧れます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員の副業は、いくらから確定申告が必要なのか

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 もくじ ・はじめに ・いくらから? ・どんな副業が確定申告の対象なの? ・年200,000円(二十万円)以下でも確定申告が必要な場合 ・年20万円以下でも住民税の申告は別途必要 ・まとめ ・はじめに 最…

今日の収益(130)~変更するなら今でしょ~

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <7月4週目投資収益> ・国内株 +124,000 ・米国株 +130,593 ・投資信託(楽天) +889,163 ・投資信託(SBI) +2,045 ・仮想通貨 -1.924 ・トータル収支 +1,143,877 ・先週比 +1,296,236 ずいぶんと久々に…

運行管理者貨物試験まで残り一カ月

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 さていきなりですが、問題です。 一般貨物自動車運送事業者( 以下「 事業者 」という。)の事業計画の変更に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。 1 . 事業者は、「 事業用自動車…

投資をしていることがバレた!!

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 「投資をしていること」が親族に知れ渡りピンチ状態のおっさんです。 現状を説明すると、 <過去> ・正社員サラリーマン ・投資をしていることは誰も知らない <現在> ・自営業+毎日4時間のパー…

FIREの聖地[大分県杵築市]

どもども。どこにでもいる普通のおっさんです。 遂に夢が叶いました。FIREの聖地、[大分県杵築市]に行ってきました。 今すぐではないてすが、将来的に移住して生活費を抑える生活をしようと考えていました。 某SNSではすでに移住をしていて情報発信をしてい…

老後に備えてやるべきこと

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 FIRE生活をしていると、よく物思いにふけます。 老後のことや、この先の漠然とした不安など考えだしたらきりがありません。 不安で押しつぶされそうになったりしますが、 一休和尚の言葉で、 「大丈…

アンチ!「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 みなさん投資していますか? 投資をするにあたってよく聞く文で、 「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」 と目にしますよね? 余剰資金=すぐに使わないお金、銀行口座に入ってる…

上がらない自己肯定感

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 よく「自己肯定感を上げた方がいいよ。」と言われるおっさんです。 ある本を読んでいて、 「今日よかったこと」を3つ書く。 これを習慣化すれば、自己肯定感があがるよ~。 と書いてあったので、 実…

何歳からでも何者にもなれる。

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 [何歳からでも何者にもなれる。] youtubeをたまたま見ていて、某youtuberの方が言っていた言葉です。 日本人はよく、 後、「数年早ければ行動したのにな。」 とか、 「もう遅いしな。」 とよく耳にし…