おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

人生楽しそうなおっちゃんに出会った 

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。


とある70歳男性との出会いがありました。

パート先で知り合った70歳の男性は、

現在でも現役バリバリで仕事をしています。

そんな彼の職業は運輸関係。

早朝勤務から夜まで勤務などかなりハードです。

こんなにハードワークなのに毎日楽しそうです。

仮名でAさんとしましょう。

 

相対するおっさんは生産的な労働といえば一日三時間だけのパート労働。

Aさんとは正に真逆ですね。

楽しい仕事でも、出来るなら働きたくない。

 

そんなAさん御年70歳ですが、おっさんよりもまぁ元気でエネルギッシュです。

年齢差はおよそ30歳。

なぜそんなに元気で未だに現役で仕事をするのか訪ねた所。


Aさん「大好きな仕事を毎日しているから。」と当たり前のように答えてくれました。

Aさんが言うには、

「大好きなことをしてお金まで稼げて、こんな幸せな人生は無い。」

「この仕事が体力的に出来なくなったら、私は死んでもいい。」

と言っていました。

 

実際、仕事の話をするときは本当に楽しそうに話してくれます。


楽しいから頭が活性化されてボケることもない。

楽しいから仕事が好きになる。

楽しいから仕事に対して向上心が芽生える。

など色々と話してくれます。

 


おっさんもブログやアドバイザーの仕事をしているときは、時間や疲れを忘れてしまいます。

気持ちはわかりますがAさん程の熱量では無いのも事実です。

 


Aさんを見ていると毎日がとても楽しそうです。

70歳でこれだけの熱量を保てるのは本当に好きじゃないとできないんだ!と感じました。


それに比べておっさんは・・と、

Aさんと会話をするたびに凹んだりしますが、

Aさんから色々とアドバイスを頂きなんとか耐えています。

 


好きこそ物の上手なれなんて言葉がありますが、

Aさんはそれを地で行っているんだと思います。

今の職種について40年ですよ?

これは天職ですよね?

飽きやすく冷めやすいおっさんからしたら、

思考回路自体が理解できないくらいです。

 


ブログを書き始めて早2年。

好きなことや書きたいだけのことを書き続けていて、

たまに不安になります。


「このままでいいんだろうか。」

「まだ間に合う、サラリーマンに戻ったほうがいいんじゃないか。」

など毎日不安と焦燥感と戦っています。

 

サラリーマンを辞めてからずっと心のどっかに、

不安、焦燥感がありました。


それはきっとブログやアドバイザーに対する熱量が冷めたときにどうしよう?といった不安や焦燥感だったんでしょうね。


サイドバリスタFIREやセミリタイアはとても良いものだと自身を持って言えますが、

こういった不安が常に付きまとうのは覚悟しておいて下さいね。

それ+(プラス)金銭的な不安や、自己責任になるのでそういった面でも不安が出てくると思います。

 


まずは、

・自分の進むべき道を明確にする

・生活防衛資金をしっかりと持つ

・焦った判断をしない

この3つを守るべきだと声を大にして言いたいと思います。

 


FIRE卒業の記事を読んでいても、

この3つをしっかりと守らないので卒業するパターンもいくつかあるように見えました。

 


どうせFIREするなら楽しいFIREにしたいですもんね。

 


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Twitterで毎日情報発信中です
良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。
shigashotenで検索お願いします。