おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

もうすぐで新NISAが始まるよ!

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 


新NISAまで残り一週間となりました。

みなさんは新NISAの準備は出来ましたか?



今回始まる新NISAは、

限度額が生涯で1800万円

年間360万円まで投資することが出来ます。

最短ですと年間360万円×5年1800万円が限度となります。

 

ひと月に直すと30万円・・

いったいどれだけの日本国民が投資できるでしょうか?

そして何よりも投資をしていない人が、

どれだけの日本国民が投資に興味を持ってくれるでしょうか?

楽しみですね。

日本は貯金大国、貯金が市場に流れ出たら経済が潤いそうですね。

 

さて私の投資方針としては1800万円を5年で埋めますので、

ひと月30万円投資します。

厳密には年初に359万8900円を投資して、

毎月100円積み立てする予定です。

 

投資先はXでも発表してますが、

投資信託の全世界株です。

 

私は40代前半で契約社員として毎月給料を頂いていますので、

リスク資産に躊躇なく投資できます。

他にも特定口座で投資をしていますので、

来年以降の新NISAへの資金も準備してあります。

 

みなさんは新NISAとどのように向き合いますか?

投資は自己責任の世界ですので、

決してムリな投資はしないようにしてくださいね。


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Xで毎日情報発信中です

良ければXのフォローもよろしくお願いします。

【しがしょうてん】で検索お願いします。