おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんがわかり易くNISAについて解説してみた

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

もくじ

 

 

 

 

【はじめに】

いよいよ神NISAが2024年から始まりますね。

そろそろ準備しなきゃ。と悩んでいる人。

神NISAって今までのNISAと何が違うの?と思ってるけど調べるのが面倒くさい人。

NISAってなんやねん。って人。

おっさんが独断と偏見でわかりやすく(?)説明します。

【NISAってなんやねん】

 

簡単に説明しますと、NISAとは日本国が勧めている投資手法です。

国が勧めているから枠を決めて、その枠の中なら非課税にしますよ。

だからみなさん個人で投資して、個人で資産を作って下さいね。って制度です。

 

 

【現状のNISAの中身】

 

NISAと言っても、2023年現在では2種類のNISAが存在します。

・NISA(一般NISA)と呼ばれたりする

・つみたてNISA

この二種類が存在します。

 



 


【現状のNISAの中身の中身】

 

ここでは間違えないように一般NISAと呼ばせていただきます。

 

一般NISA・・一年間に120万円を上限で最長5年間、配当金などで得た利益が非課税になる

投資対象は、上場株式、投資信託など様々な所に投資できる

 

つみたてNISA・・一年間に40万円を上限で最長20年間、配当金などで得た利益が非課税になる

投資対象は、投資信託のみ、選べる銘柄も少ない。

 

ここまでは大丈夫ですか?

次に行きますね。

 


【2024年から始まる神NISA】

 

ここで今話題になってる、「神NISA」の登場です。

簡単に説明すると、今までの一般NISAとつみたてNISAを混ぜた素晴らしい制度。

 

 


【神NISAの中身】

 

今までは、一般NISA"また"はつみたてNISAのどちらかを選択しないといけませんでした。

 

つまり120万で5年間非課税か、

40万円で20年間非課税かの二択です。

 

神NISAは"どちら"にも投資できるようになります。

それが神NISAです。

 

 


【神NISAの中身の中身】

 

一般NISA枠は、「成長投資枠」と名前が変わります。

つみたてNISA枠は、今まで通り「つみたて投資枠」のままです。

 

大きく変わるのは限度額と非課税期間。

 

限度額はつみたてNISAが一年間で、

40万円→120万円

成長投資枠が一年間で、

120万円→240万円と上限が増えます。

 

更に非課税期間はつみたてNISAが、

20年→無期限

成長投資枠が、

5年→無期限と大幅にバージョンアップされます。

 

ただし、生涯投資枠が合わせて1800万円と上限があります。

細かく言うと成長投資枠は1200万円まで。

そりゃそうですよね。

上限がなければお金のある人は、どこまでも非課税枠で投資してしまいますもんね。

 

 


【まとめ】

 

簡単に説明しましたが、細かい所も色々と違ってきたりします。

もっと細かく詳細が知りたい人は、証券会社や金融庁で説明文がUPされていますのでそちらで確認して下さい。

 

神NISA開始まで残り半年。

やるかやらないかは別として、こんな制度に変わるんだなぁ。と記憶の片隅に残しておいたほうが良いと思いますよ。

 

本日もボチボチといきましょう


生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Twitterで毎日情報発信中です
良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。
shigashotenで検索お願いします。