おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

新NISAまであと少し、その前にやる事

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

来年から新NISAが始まりますね。

みなさんはどんな戦略で新NISAに挑みますか?


新NISAって何?って人はこちらのブログを読んでみて下さいね。

 

shigashoten.hatenablog.com

 

 

新NISAの戦略も大事ですが、新NISAに挑む前にもう一度考えてみてほしいことがあります。


それは、


「なぜ投資をするのか?」です。

 

老後の為ですか?

資産を増やしたいからですか?

何かあったときの為ですか?

 

多くの方はどれも当てはまっていると思います。

 

人生100年時代と呼ばれるようになりましたので、

50代、60代でも資産運用はやらないよりも、やったほうが良くなりました。

 


ですが考えてみて下さい。

貴方は一体いくら必要なんですか?


FP(ファイナンシャルプランナー)の世界に、

【ライフプライニングシート】と呼ばれるものがあります。

ざっくり簡単に説明しますと、

貴方や貴方の家族が今後の人生で何にいくら位使うかを想定するシートです。

 

ライフプランニングシートについて詳しく知りたい方はこちらで読んでみて下さい。

 

miraisozo.mizuhobank.co.jp

 

ただ漠然とお金を増やしたいからとか、

老後が心配だからだとゴールが見えてきません。

いつまでもどこまでもゴールにたどり着かずお金を貯め続けてしまいます。

 


もちろんお金はいくら持ってても困ることはありませんが、

必要以上にお金を貯めすぎて、今を犠牲にしていたりしませんか?


だからこそ、明確に数字のゴールを設定すべきだと思います。

 


例えば、老後の年金だけでは心配。

気持ちはよくわかります。

 

ではいくら足らないんですか?

あなたの予定年金受給額は把握してますか?

月の生活費はいくらですか?

予備費はいくらあれば心配がなくなりますか?

 

ココらへんをもう一度考えて、検討してみて下さい。

おのずといくら位必要なのかが分かってくると思います。

 


いくら必要なのか把握できれば、

それに合わせた投資方針が見えてきます。

 

何年間投資で資産運用して、

何歳から取り崩しを想定して、

自分が虹の向こうに行ったときに家族にいくら残したいかなどを想定してみて下さい。

 


大まかですが数字として見えてきましたね?

 

それがあなたが本当に必要なお金です。

お金は手段であって目的ではありません。

お金を貯めるのをゴールにするのはあまり良いとは言えません。

 


もう一度、貴方はいくら必要で何の為に資産運用をしているのかを考えてみて下さい。

 


新NISAのスタートまで四ヶ月あります。

よく考えて新NISAに挑みましょう。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Twitterで毎日情報発信中です
良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。
shigashotenで検索お願いします。