おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんの勉強法

おはこんばんちわ。

 

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

みなさんは資格取得勉強や受験勉強はどうやっていますか?

資格取得や受験勉強の効率的な方法を伝授したいと思います。

 

知り合いの社会労務士の先生に教えて頂いた勉強法を、

おっさんなりにカスタマイズして作った勉強法です。

実際にこの方法でおっさんは複数の国家資格を取得しました。

よければ参考にしてみてくださいね。

 

 

勉強方法の説明の前に軽くおっさんのスペック紹介から。

おっさんは学生時代勉強をしたことがありませんでした。

小中高と授業で聞いた事を頭で記憶して、

記憶力のみでテストに挑んできました。

もちろん成績は下の下w

資格取得はテキストを一周から三週読んで終わり。

一周目で記憶する、

二週目で記憶の抜けている所を記憶する、

三週目でテキストの過去問を解いて終わり。

そんな勉強法をしてきました。

結果はお察しのとおりです。

全く勉強や受験などとは程遠い人生でした。

 

そんなおっさんも社会人になりまして、資格取得をする機会が増えてきました。

講習のみの資格ですと、

1日講習の場合1日の終わりに理解度テストがあります。

社会人の人は経験されている人も多いかなと思います。

こちらはなんら問題ないですよね?

 

 

しかし問題なのは講習のない資格。

参考書と過去問を購入し、

ひたすら参考書を読み込み、

過去問を解く反復練習が基本的な勉強法になります。



このやり方でももちろん良いと思いますが、

時間がかかる上に退屈で飽きるという欠点があります。

 

 

ですので、まずは「現状の把握」をしましょう。

 

まずは参考書を読むのではなく過去問を解きましょう。

今の自分のレベルを知ることが大事です。

 

だいたいの資格ですと、ブロックごとに出題されていると思います。

ブロックごとに分けて自分の弱点を知りましょう。

 

これで「現状の把握」は終了です。

 

 

次は「要因の解析」をします。

要因の解析は各ブロックの弱点を見つけることです。

 

間違えた過去問をチェックします。

 

3個に分類できます。

①知識不足の問題

②似た問題が有り勘違いの問題

③計算ミスの問題

 

以上の三項目に分かれます。

分けて何が一番苦手なのかを見つけます。

 

 

 

次に「対策」を行います。

各項目ごとに対策を考えます。

 

要因の解析で三項目に分けれました。

 

各項目ごとに対策を考えます。

ここで大事なのは一番苦手なブロックを重点にして対策していきます。

 

①知識不足で根本的に知らない問題は、

参考書を読んだり過去問の解説を読みます。

解説なら三回は読むことをおすすめします。

 

②勘違いで間違えた問題はなぜ勘違いをしかたを考えます。

例えば似た法令があって間違えたのでしたら、

別の似た法令の問題も間違える危険があります。

大事なことなので二回言いますよ。

「頭の中でフォルダを作って仕分けしましょう。」

「頭の中でフォルダを作って仕分けしましょう。」

よくわからないですか?

おっさんは口で説明するのは初めてなので、

書いてて意味がわからなくなってきています。

簡単に説明しますと、

似ていることで脳みそが勘違いしているので、

脳みそに別物だよ。って記憶に刷り込むんですね。

まだよくわからないですか?

わかりにくいですよね。

似ている問題を別の色に分ける感じです。

似ている法令でもこの法令は赤、この法令は青など。

 

③計算ミスの問題は捨てましょう。

本番の試験のときに最初の方に解くことをおすすめします。

 

以上のように対策ができます。

一番苦手なブロックを対策してつぶしていきましょう。

 

 

次は最初に行った「現状の把握」に戻ります。

過去問を解いてまだ間違えているところをピックアップしていきます。

次は「要因の解析」「対策」とどんどん繰り返していきます。

 

 

どうですか?

だんだんと勉強し直す項目が減ってきていませんか?

人間は成果がでてきたり、ゴールが見えてくるとやる気がでてくる生き物です。

 

 

この勉強方法を必ず「毎日やってください。」

大事なことなので二回言いますよ。

必ず「毎日やってください。」

 

1日に勉強する量は無理のない量にして、

「毎日やってください。」

三回言ってしまいしたね。

それ位大事なことなんですよ。

 

 

今日は時間がないから・・

今日は疲れているから・・

今日は・・

やらない言い訳は探せばいくらでも見つかります。

 

それよりもやる言い訳を見つけてください。

この資格を取得したら給料アップにつながるとか、

この資格を取得したら転職しやすくなるなどのポジティブな言い訳を探すんです。

 

 

人間はやり始めるまでが一番労力と精神力を使います。

やり始めたら以外とやれてしまうものなのです。

 

つまり毎日やり続ければ生活の一部になって、

やらないとなんだかもやもやしてきます。

お風呂に入るとか歯を磨く感覚に近くなってきます。

 

 

以上が社会労務士の先生に教えて頂いた勉強法に、

おっさんの勉強法を味付けをした勉強法になります。

 

 

最後にまとめです。

資格取得や受験勉強はしんどいし、面倒くさいですよね。

気持ちはわかります。

ですが、以下の事を行えば段々と楽しくなってきますよ。

 

・勉強自体にポジティブなイメージを脳みそに植え付ける

・少ない時間でもいいから毎日必ずやる

・出来ない問題をひたすらやる

 

 

以上になります。

みなさんの資格取得や受験勉強の参考になれば幸いです。



 

本日もボチボチといきましょう

 

生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!