おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

心のSOSを感じ取って下さい

おはこんばんちわ。

 

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

 

みなさんはサラリーマン生活楽しんでいますか?

サラリーマン生活を楽しんでいる貴方は素敵ですね。

 

みんながみんなサラリーマン生活を楽しんでいるわけはないですよね?

 

 

先日知り合いの人が病院で診断書を書いてもらい、自宅療養に入りました。

 

 

そんな心の病気のお話。

 

おっさん自身パワハラで心の病気になり、

自主退職しましたので知り合いの気持ちは痛いほど理解できるつもりです。

 

 

そんな知り合いを仮にAさんとします。

 

Aさんは昔から社交的で、趣味も楽しむとても明る人でした。

 

そんなAさんも年齢と経験を重ね、仕事で中間管理職になりました。

 

とてもやりがいがあるし、周りとの連携も上手に取っていました。

後輩の成長を助けたりと面倒見も良い素晴らしい人格者です。

 

ただAさんには弱点があったのです。

 

・・

その弱点とは「責任感が強すぎる」です。

履歴書に書く欄があれば長所の部類に入るでしょう。

 

 

ただ責任感が強すぎるがゆえに、抜くところが抜けず限界を超えてしまったのです。

 

 

もっと早く相談をしてくれたら話しを聞いたりとかして、ガス抜きができてたのでしようが気が付きませんでした。

 

 

Aさんも人に弱みを見せたりしないタイプでしたので、

相談しにくかったのだと思います。

 

 

心の病気を克服したおっさんから言わせていただくと、ストレスの根幹(こんかん)を取り除くと良くなります。

 

 

周りからの視線や意見など無視して、

やりたくないことはやらない。

それが原因で退職することになっても良いとさえ思っています。

 

 

Aさん自身は復職するために、今は休むと言っています。

 

休んでええ。

腹が減ったらなにか食べればええ。

気が向いたら外に出ればええ。

何かやりたくなったらやればええ。

今は自分の心に素直になって行動すればええ。

 

 

心の病気は誰にでもなる可能性があります。

いつもニコニコしている同僚や家族でさえなる可能性があります。

 

心の限界は周りからは気がつきにくいので、

自衛をして下さい。

 

 

身体に異変が出たら、会社や世間体なんて気にせずすぐに病院に行ってください。

理解ある人に自分の思いを話して下さい。

それだけで多少はスッキリします。

 

 

身体は治りやすいですが、心は一度壊れてしまうとなかなか治りません。

 

 

少しでも早く自分自身のSOSを感じ取って下さい。

 

人生は短いです。

病気で楽しかったことが楽しめなくなったりします。

ただでさえ短い人生は楽しくなくなったら悲しいですよね?

 

 

もう一度言います。

 

自分自身の心のSOSを感じ取ってください。

異変が起きたり、起こりそうになったら周りの目や世間体なんて気にせず病院に行ってください。

 

 

人生を楽しみましょう。

 

 

 

本日もボチボチといきましょう

 

生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!

 

Twitterで毎日情報発信中です

良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。

shigashotenで検索お願いします。