おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんが次の目標に向かって進んでみた

おはこんばんちわ。

 

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

 

おっさんでもやれば何でもできる!ってことで、

実は2月頃から宅建の資格取得を目指して勉強しています。

 

 

宅建とは[宅地建物取引士]と呼ばれる、

不動産関係の国家資格です。



 

なぜこの資格を目指すのか・・ですが、

理由として2つあります。

 

・住宅アドバイザーの仕事を頂いた為 

・不動産投資にも挑戦してみたい

 

この2つの理由がたまたま重なった為、

資格取得に向けて勉強をしています。

 

 

宅建の試験は毎年10月に行われるのですが、

一年に一度しか試験が行われません。

つまり2023年に試験に合格しないと、

2024年の10月まで待たなければいけません。

 

 

また人気の国家資格らしく毎年20万人前後の受験者がいるみたいです。

更に宅建の合格率は脅威の約15%〜18%と合格率がかなり低いみたいですね。

 

 

 

日々の勉強目標は毎日過去問25問とハードル低めで進めていますが、

まぁこれが難しいです。

 

 

FP3級(ファイナンシャルプランナー)の資格を所持していますので、

多少は知っている所と出題する所が被っていると思っていましたが甘かったです。

 

 

ほぼほぼ被っていません。

初めましての問題がたくさんあります。

 

 

今は一冊の過去問をひたすら毎日リピートしていますが、

得意ジャンルの場所75%の正解率、

苦手ジャンルの場所30%の正解率とバランスがかなり悪いですね。

 

 

10月の試験まで残り約4ヶ月になりました。

そろそろ苦手ジャンルを中心に過去問をやっていきたいと思っています。

 

 

どこまでやれるかわかりませんが、

おっさんでもやればできる!!

この言葉を合言葉に全国のおっさんの期待の星になりたいと思います。

 

 

本日もボチボチといきましょう

 

生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!

 

Twitterで毎日情報発信中です

良ければTwitterのフォローもよろしくお願いします。

shigashotenで検索お願いします。