おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

1年で億り人になるを読んでみた

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

一年で億り人になる。

そんな魔法のような言葉があれば飛びつきたくなりませんか?

 

図書館でたまたま見つけた本に同じタイトルの本が置いてありました。

「1年で億り人になる」

戸塚真由子さん


半信半疑でレンタルしてみました。

人気すぎて借りるまでに2ヶ月かかりましたww

借りてみると300ページ超えのなかなかの大作になってますねぇ。

 

完結に説明しますと、

億り人なってFIREしたいのなら、

金持ちの知り合いを作り、

知り合いと信頼関係を構築して、

一般には出回らないお金持ちしか知らない方法を伝授してもらい。

銀行から借金をして、

借金したお金+自分の資産で不動産の物件を購入して、

毎月の家賃収入でFIRE出来ました。

そんな内容です。

 

まとめましたけどそれでも長いですね。

もっとまとめてみます。

・お金持ちの知り合いからお金持ちになる方法を聞く

・銀行からお金を借りて不動産を購入する

・家賃収入でFIRE

 

こんな感じですね。

実に単純。

実にシンプル。

実に難しい。

 

お金持ちの知り合いをどう探すのか?

そのお金持ちと信頼関係をどう構築するのか?

その知り合いをどこまで信用するのか?

借金をしてまで不動産を購入するメンタルに耐えれるのか?

あげたらキリがないほど突っ込みどころが満載です。

 

ただ!!

御本人はこの方法で1年でFIREをしたみたいなので、

環境が揃えばできるんでしょうね。

 


私個人の考え方ですと、

投資にリスクはつきものなので分散投資を心がけています。

もちろん集中投資をすれば増える量は大きいでしょう。

ただ減る量も増えるのでこの状態に耐えれるメンタルを持ち合わせているかどうかがポイントだと思います。

 

もう一つはお金持ちの知り合いをさがして、

信頼関係を構築すること。

これに関しては苦笑いしか出来ませんでした。

コンサルや知り合いの知り合いから出会う。と著書には書いてありますが、

どのコンサルが良くて、

どのコンサルが悪いかも判断が付きません。

ましてはコンサル代が果てしなくなります。

現実問題日本人は自分がお金持ちなんて、

公言しないでしょう。

自分のお金を狙われますので。

著書でも自分をお金持ちと思わせるな。と書いてあります。

そうなると出会うのが難しくなりますよね?

 


読んでいてツッコミながら読める本でした。

不動産投資は理にかなった資産運用だと思いますが、

他の資産運用を真っ向から否定するのはどうなんだろうと思いました。

人それぞれ考え方や感じ方は違うので、

著書が間違っているとは思いませんが、

私個人としては合わなかったです。

 

私の投資理論は、

・利回りよりも分散投資

・借金をするなら投資はしない

・自分が理解できないモノには手を出さない

 

これが私の投資理論です。

無難すぎますねww

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

Xで毎日情報発信中です

良ければXのフォローもよろしくお願いします。

【しがしょうてん】で検索お願いします。