おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

上がらない自己肯定感

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

よく「自己肯定感を上げた方がいいよ。」と言われるおっさんです。

ある本を読んでいて、

「今日よかったこと」を3つ書く。

 

これを習慣化すれば、自己肯定感があがるよ~。

と書いてあったので、

実践してみること早一カ月。

何も変わっていない気がする。



 

朝起きた瞬間、前日起こったよかったことを書く。

 

・笑顔で過ごせた

・ありがとう。と言えた

・今日も生きている

サラリーマンを辞めて、

少しの労働と少しの副業と少しの不労所得で生きていくと決めた時から、

 

・笑顔で過ごせた

・ありがとう。と言えた

・今日も生きている

これ以上は求めることを辞めた。

 

「今日よかったこと」を3つ書く、この作業は毎日同じ事しか書けない。

自己肯定感が低いとかそんな問題じゃなく、

自分が自分を諦めたから書けないのかもしれない。

 

結局、自己肯定感って自分への期待値だと思う。

自分が自分に期待して、

その結果自分で行動して、

その行動が良かったから自己肯定感って上がるんだと思う。

 

よく「自己肯定感を上げた方がいいよ。」と言われるおっさんです。

本も読みました。

本に書いてあることも実践しました。

それでも自分の自己肯定感はあがりません。

それでもいいじゃん。

笑顔で過ごせて、

お礼が言えて、

生きているんだから。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!