おはこんばんちわ
どこにでもいる普通のおっさんです
もくじ
はじめに・・
ここ最近”FIRE卒業”について、某SNSなどで話題になっていましたね。
今一度おっさんの考えも含めてFIREについておさらいしてみましょう。
FIREとは・・
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、
「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。
働かなくても生きていける「経済的自立」
仕事や会社からの卒業の「早期リタイア」
を合わせた新しい生活スタイルだと考えています。
FIREをするためには・・
FIREをするためには、まず”お金”が必要です。
”お金”を貯めて死ぬまでの生活費を貯める、
又は投資などの不労所得で生活費をまかなう必要があります。
具体的にどうしたらFIREを実行できるの?・・
よく言われているのが4%ルールを活用する。ですね。
株式などに投資をしますと、平均で年間4%の経済成長が見込まれています。
注意しなければならないのは、
あくまで平均なので、10%の上昇や10%の株価の下落などもあります。
つまり4%ルールを使用すれば、
自分の年間生活費の25倍を投資に資金を回せば理論上はFIREができます。
FIRE者の一例・・
Aさんの年間生活費は200万円です。
4%ルールを使用し5,000万円を投資資金に回し、FIREをしました。
5,000万円÷4%=200万円でFIREしていますね。
Bさんの年間生活費は300万円です。
Bさんの年齢は50歳です。
Bさんは現金で1億2,000万円貯めました。
平均寿命を90歳とすると、
40年×300万円=1億2,000万円でFIREを達成していますね。
どちらもFIREを達成していると言えるでしょう。
FIRE卒業について・・
本題に戻りますが、今回の”FIRE卒業”についてですが、
某SNSを見る限りですと、資産が1億円ある人でした。
年齢、家族構成、年間生活費などはわかりませんが、
本人がFIREしていると言えばFIREしています。
その人がFIREした上で興味がある仕事ができたので、
FIREを卒業します。と宣言をしました。
これっておかしいことでしょうか?
みんなが怒ることでしょうか?
おっさんはそうは思いません。
お金に縛られる労働と、
お金に縛られない労働では全然違うと思います。
おっさんのFIREについて・・
最後におっさんが実践しているFIREについてお話します。
おっさんが実践しているFIREは、
・サイドFIRE(好きでやっている労働)
・バリスタFIRE(得意でやっている労働)
の合体版の”サイドバリスタFIRE”です。
それ+αで年間生活費の25倍の資産を持っています。
つまり生活費はサイドバリスタFIREでまかない、
投資の資金には一切手を付けていません。
いつでも仕事を辞めても生きていける状態にしてあります。
これはFIREでしょうか?
おっさんはFIREだと思っています。
まとめ・・
FIREがメディアなどで取り上げられるようになり、
色々な意見が出るようになってきました。
裏を返せばそれだけ認知度が上がったと言っていいでしょう。
FIRE卒業が某SNSでトレンドに入るくらいです。
人の数だけFIREの種類があり、考え方があります。
そんな考え方もあるんだなぁ。ぐらいでやり過ごしましょう。
本日はここまで!!
本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!