おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんの考え-FIRE卒業について

おはこんばんちわ

どこにでもいる普通のおっさんです

 

もくじ

 

 

はじめに・・

ここ最近”FIRE卒業”について、某SNSなどで話題になっていましたね。

今一度おっさんの考えも含めてFIREについておさらいしてみましょう。

 

FIREとは・・

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、

「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。

働かなくても生きていける「経済的自立」

仕事や会社からの卒業の「早期リタイア」

を合わせた新しい生活スタイルだと考えています。

 

FIREをするためには・・

FIREをするためには、まず”お金”が必要です。

”お金”を貯めて死ぬまでの生活費を貯める、

又は投資などの不労所得で生活費をまかなう必要があります。

 


具体的にどうしたらFIREを実行できるの?・・

よく言われているのが4%ルールを活用する。ですね。

株式などに投資をしますと、平均で年間4%の経済成長が見込まれています。

注意しなければならないのは、

あくまで平均なので、10%の上昇や10%の株価の下落などもあります。

つまり4%ルールを使用すれば、

自分の年間生活費の25倍を投資に資金を回せば理論上はFIREができます。

 

FIRE者の一例・・

Aさんの年間生活費は200万円です。

4%ルールを使用し5,000万円を投資資金に回し、FIREをしました。

5,000万円÷4%=200万円でFIREしていますね。


Bさんの年間生活費は300万円です。

Bさんの年齢は50歳です。

Bさんは現金で1億2,000万円貯めました。

平均寿命を90歳とすると、

40年×300万円=1億2,000万円でFIREを達成していますね。

どちらもFIREを達成していると言えるでしょう。

 

FIRE卒業について・・

本題に戻りますが、今回の”FIRE卒業”についてですが、

某SNSを見る限りですと、資産が1億円ある人でした。

年齢、家族構成、年間生活費などはわかりませんが、

本人がFIREしていると言えばFIREしています。

その人がFIREした上で興味がある仕事ができたので、

FIREを卒業します。と宣言をしました。

これっておかしいことでしょうか?

みんなが怒ることでしょうか?

おっさんはそうは思いません。

お金に縛られる労働と、

お金に縛られない労働では全然違うと思います。

 

おっさんのFIREについて・・

最後におっさんが実践しているFIREについてお話します。

おっさんが実践しているFIREは、

・サイドFIRE(好きでやっている労働)

・バリスタFIRE(得意でやっている労働)

の合体版の”サイドバリスタFIRE”です。

それ+αで年間生活費の25倍の資産を持っています。

つまり生活費はサイドバリスタFIREでまかない、

投資の資金には一切手を付けていません。

いつでも仕事を辞めても生きていける状態にしてあります。

これはFIREでしょうか?

おっさんはFIREだと思っています。

 

まとめ・・

FIREがメディアなどで取り上げられるようになり、

色々な意見が出るようになってきました。

裏を返せばそれだけ認知度が上がったと言っていいでしょう。

FIRE卒業が某SNSでトレンドに入るくらいです。

人の数だけFIREの種類があり、考え方があります。

そんな考え方もあるんだなぁ。ぐらいでやり過ごしましょう。

 

本日はここまで!!

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!