おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

FIREの聖地[大分県杵築市]

どもども。
どこにでもいる普通のおっさんです。


遂に夢が叶いました。
FIREの聖地、
[大分県杵築市]に行ってきました。


f:id:shigashoten:20220712180516j:image

今すぐではないてすが、将来的に移住して生活費を抑える生活をしようと考えていました。


某SNSではすでに移住をしていて情報発信をしている方もいます。


おっさん自身も情報発信をし、
これからFIREをしようと考えている方などに情報提供かできたらなぁ。と考えていました。
そのためにも実際に現地に入り、肌で感じたかったのです。

 


さぁ前置きが長くなりましたが、
みなさんは、なぜ[大分県杵築市]がFIREの聖地と呼ばれているかご存知でしょうか?


答えは生活費の大半を占める家賃が、他の場所に比べて安いからなんですね〜。
こちらがおっさんの住んでいる地域の愛知県名古屋市にある一般的なシングル向けの賃貸になります。

f:id:shigashoten:20220712181246j:image


どうでしょうか?
絶妙に高いですね。


それに比べて大分県杵築市はf:id:shigashoten:20220712181313j:image

愛知県名古屋市の6分の1になります。
これはかなり大きいですね〜。
年間に、直せば一目瞭然ですね。


これだけ固定費が抑えられればあれも、これも出来そうですね。


ただ!!
家賃が安いってことはそれなりに理由があると思ってしまったので、実際に大分県杵築市に行ってきました。
もちろん名古屋に比べたら、不便な点はいくつかあります。

[不便な点]
•近くにお店がない
•公共交通機関が発展していないため、車、バイクなど必須


ただ不便な点も考え方次第では問題を解決できそうです。
都会に比べて不便さはありますが、今の時代楽天、Amazonなどもありますので普通に生活する分には問題はなさそうですね。

おっさんが、肌感で感じたのは娯楽が少ないかなと感じました。


おっさんの好きな言葉で[足るを知る者は富む]という言葉があります。
足らないことが苦痛ではなく、今有るものに満足すれば人生が豊かになりますよ。という意味があります。
こういった考え方ができる方であればとてもとても満足できる、街だと感じました。

 


ブログが長くなり、そろそろ読者の皆さんが飽きてきてしまったと思いますので、大分県でも他の街で魅力的に感じた街がありましたので、次のブログではそちらの街を、紹介したいと思います。
今日も生きてるだけ丸儲け。
まいどっ!!