おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

アンチ!「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

みなさん投資していますか?

投資をするにあたってよく聞く文で、

「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

と目にしますよね?

 

余剰資金=すぐに使わないお金、銀行口座に入ってるお金

わかりますね~。

このお金をドルコスト平均法で積み立て投資する。

素晴らしいですよね。

例えば、100万円をドルコスト平均法で一年間投資したら、

4%ルールが適用されれば一年後には104万円に増えていますね。

素晴らしい。

更にインデックス投資なら100点満点の投資ですね。

 

失敗してもいいお金=??????????

この世に失敗してもいいお金なんてあるんですか?

あなたが汗水たらして稼いだお金は、1円でも失敗してもいいお金ではないですよね?

 

「投資は余剰資金や失敗してもいいお金でやりましょう。」

この文を見る度に、疑問に思うおっさんでした。

失敗しないようにきちんと学んで、

納得してから投資は行いましょう。

投資は自己責任です。

誰も攻めれません。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!