おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

とある占い師の話

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 


[トイレを掃除する]

 

 

いぜんどこかの著名な占い師の方が、トイレを常にきれいにしておくと金運が上がるとおっしゃっていました。



 

そこで、一緒に聞いてた知り合いの方が、

毎日、毎回、トイレに入ったら掃除をするようにしたみたいです。


そしたらなんということでしょう!!

トイレだけが常に清潔だけではなく、部屋全体が常にきれいになったみたいです。

その後、久々に会った知り合いの方に、

 

お「金運は上がったのかい?」と聞いてみたところ、

 

知「金運は全くあがらなかったよ。」と言いました。

 

知「でもその代わりに、きれい好きになり整理、整頓ができるようになったよ。」

 

知「不用品を売却してお金を作り、そのお金は全てパチンコに使ってしまったけどね。」

と笑っていました。

 

知「占いなんて気の持ちようさ~」

とまた笑っていました。

 

ここでの会話で得た教訓は、

 

・整理整頓ができれば要るもの要らないものがきちんと把握でき、

トヨタ生産方式で言うところの4S(整理、整頓、清掃、清潔)が、

維持管理できる。(不用品は売却してお小遣い稼ぎ♪)

 

・自分の価値観で、他人のお金の使い方を批判したり意見したりしない。

 

この二つのことを学びました。

 

その知り合いの方は、パチンコ以外にこれといった趣味もないので、

むしろ趣味でストレス発散ができて、仕事のパフォーマンスが上がったの言っていましたので、良いお金の使い方をしたと言っていました。

おっさん個人の意見だと、

「もったいない」と思ってしまいますが、感じ方は人それぞれです。

 

ちなみにおっさんはトイレ掃除は週一ですが、

今の所、金運はあがっていませんが、困ってもいません。

item.rakuten.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

 

世の中こんなもんですね。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!