おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

サイドFIRE、バリスタFIREを目指すなら読んでください

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

 

突然ですがおっさんは平日の昼間、暇を持て余しています。

 

なぜかって?

FIREしているから?

いえいえ。ちゃんと会社に週6日出勤していますよ。

早朝~朝までの勤務だからです。

"少しの労働"のバリスタFIREを実践しています。

 

完全FIREではなく、"少しの労働"のバリスタFIREや、

サイドFIREを考えている方には耳寄りな情報なのですが、

 

[人が働かない時間に働く]

 

 

ここを狙って"少し労働"してみませんか?

今の日本ですと短時間労働(パートタイム勤務)となりますと求人も限られてきます。

 

数少ない求人の中で選ぶというより、消去法で決めることになりますよね。

それならばいっその事、人が働いていない時間帯を狙ってみませんか?

深夜帯、早朝帯、土日祝日など、色々とあります。

 

例えば、「深夜帯のセルフガソリンスタンド店員、資格必須」なんて求人があるとします。

最初に思うことは、

夜勤か・・

資格必須か・・

きっと一人なんだろうな・・

など、普通の人からすると候補から外されやすい求人ですよね?

つまりその分、採用されやすい求人ってことになります。

応募が少なければ、当然採用されやすいです。

資格必須ですが、取ればいいんです。

 

ただし"採用されてから"ですよ。

ここ大事です。

 

事前に資格を取得してしまうと、

・テキスト代

・受験代

・資格証明書代  

などが自腹になります。

 

"採用されてから"ですと、

全額会社負担してくれたり、テキスト貸し出しなど色々と恩恵を受けれます。

 

資格取得して、業務実績を作ってしまえばしばらくは安泰です。

嫌になっても同業他社のシフトが薄い時間帯を狙って転職も可能です。

そして働きながら、別の"使える資格"を取得すればまさに鬼に金棒です。

 

 

そうすれば自分自身の価値がどんどん高くなっていきます。

そうすれば必然的に時給も上がりますので、

更に"少しの労働"に近づきます。

資格を取得してしまえば正社員で働きたくなったときなどは、

再就職時にも役に立ちますのでメリットだらけですね。

 

サイドFIRE、バリスタFIREを目指している人には、

とっても良い環境になりますね。

更に"少しの労働"に近づきますよね。

 

さぁ空いた時間で何をやりますか?

色々なことに挑戦もしたいですね。

これで時間が無いなんて言えなくなりますよ。

 

 

おっさんは色々な資格を会社の経費で取得して、

時給も上がりましたし、

スキルアップもしました。

かかった費用は0円。

勉強した時間は∞時間。

得た知識、スキルはプライスレス。

人生の幅と奥行きが広がりました。


あなたの人生はあなた自身で決めるのだ

shigashoten

 

今日はここまで。

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!