おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(130)~変更するなら今でしょ~

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

 

<7月4週目投資収益>

・国内株    +124,000

・米国株    +130,593

・投資信託(楽天) +889,163

・投資信託(SBI)  +2,045

・仮想通貨   -1.924

・トータル収支 +1,143,877

・先週比    +1,296,236

 

ずいぶんと久々に投資収益の報告をした気がしますね。

調べたら約1カ月ぶりの投稿になりますよね。

 

ここ最近の相場は、なかなかしんどかったですね~。

知り合いの方は一度利確して、0(ゼロ)から投資をスタートしたいと言っていましたが、果たして利確できたのでしょうか?

次に会ったときに聞いてみましょう。

 

おっさんは、この1カ月で投資の積み立て銘柄を変更したり、

ポートフォリオなどを変更しました。

そのおかげなのか、+(プラス)が増えて嬉しい限りですね。

 

変更内容は、

・米国株の積み立てをスタート

・投資信託の積み立てを辞める

・投資信託の投資資金を米国ETFに移動

などです。

 

キャピタルゲイン重視だったポートフォリオから、

インカムゲイン寄りのポートフォリオに変更中ですね。

 

なぜポートフォリオの変更に動いたかと言いますと、

第一に、去年の上昇相場と今年の下落相場の影響があります。

去年の相場でしたら、投資信託や個別などでがんがん株価上昇を期待できましたが、

今年の下落相場ですと、なかなか株価上昇は期待できません。

そこで税金はかかってしまいますが、しっかりと配当金を貰って、

その配当金を再投資に回すようにしました。

 

株価の上昇はあまり期待できませんが、配当金ですと下落は今の所あまり影響が出てい

ません。

しばらくはこんな相場が続きそうです。

フットワークを軽くして、その時々に合った投資スタイルに変更しませんか?

投資はあくまで自己責任です。

過度な期待はせず、やれることを淡々とやりましょう。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!