おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

そりゃ愚痴(グチ)も言いたくなりますよ

おはこんばんちわ

 

どこにでもいる普通のおっさんです

 

最近パート先でイライラすることが多々ありました。

 

こっから先は愚痴(グチ)も入りますので、

 

おっさんの愚痴(グチ)を読みたくない方は、

 

戻るボタンを押してくださいね。

 


イライラしたこと

 

其の一:仕事を丸投げされるようになった

 

メールの返信や得意先への対応を全てやらされるようになり、

 

メールの返信や得意先の対応は上司の業務です。

 

本来の業務+αでやらないと処理できなくなり、

 

必然的に毎日労働時間が伸び、自分の本職の仕事が疎かになりました。

 

上司に掛け合っても「やってください」「優しいからやってくれますよね?」とやって当然の態度をとられるようになりました。

 

これに関しては、おっさんも毎日上司がたいへんだろうとずっとフォローしてたのも悪かったと反省しています。

 

仕事の配分などを見直して、上司の仕事量を減らして本来の業務をしてもらうはずが、

 

ただ上司の仕事が減るだけの形となり、改善を要求しても直してもらえません。

 

「約束を破る」行為が続いております。

 

 

其の二:都合の悪いチャットに返信しない上司

 

チーム内でグループチャットを導入し、

 

情報の共有化、見える化をしたのですが、

 

都合の悪いチャットには一切返信無し状態です。

 

上司が逃げて済ませようとしているため、おっさんや別の方がフォローするようになりました。

 

チャットを確認したらアクションをする約束となっています。

 

ここでも「約束を破る」行為が続いております。

 

 

其の三:就業時間に来ない上司

 

おっさんの就業時間は8:00までなのですが、上司が時間になっても出社しないため終業できない状態が続いています。

 

最初の約束では上司が7:45に出社して引継ぎなどをやるはずが、

 

時間になっても来ないため引継ぎ出来ない状態が続いています。

 

上司が出社するのは、早くても30分遅れです。

 

チャットに引継ぎの文章を残しても無反応状態です。

 

業者の方が8:00に来るときは必然的におっさんが対応するしかなくなり、

 

おっさんの本来の仕事に支障をきたしつつあります。

 

挙句の果てには、

 

上司「朝ゆっくりしたいからもっと就業してもらえますか?」と言われました。

驚きを超えて唖然としてしまいました。

 

ゆっくりさせるために仕事の配分を変えたわけではないのですが・・

 

ここでも「約束を破る」行為が続いております。

 

 

このように度重なる「約束を破る」行為が続いております。

 

フォークリフトを使う業務もあるのですが、

 

おっさんは「いざという時にしか乗らない」約束なのに、

 

上司に「これからは毎日乗ってください。」と言われました。

 

ここでもまた、「約束を破る」行為が出てきています。

 

前日に上司がセッティングしておけばフォークリフトに乗る必要もないのに・・

 

上司のフォークリフトの仕事も回そうとしています。

 

たまにフォローをするならまだ許せますけど、毎日だと許せませんよね?

 

本来の業務+α+βとなってしまいそうです。

 

だからといっておっさんの業務を代わりにやってくれることはありません。

 


どこの会社でもよくある愚痴(グチ)なのかもしれませんけど、

 

入社の時の「本業を最優先」させてもらえる約束に関しても、

 

「約束を破る」行為が続いています。

 

上司のフォローをする会社って多いのでしょうか?

 

おっさんが経験してきたのは、”上司が部下をフォローする”ことしか経験してきていないので、

 

ドン引きしていますww


さぁどうしましょうか?

 

改善してもらえるようにお願いをしていますが、

 

改善する気はないみたいですね。

 

改善していただけないのなら退職しますかね。

 

今まではチーム内全員でサポートしあえるチームだったんですけどね。

 

嫌な仕事をしたくなくてサイドバリスタFIREをしたのに、

 

これでは本末転倒ですね。

 

今のパート先の仕事は好きだったのですが致し方ありませんね。

 


長々とおっさんの愚痴(グチ)にお付き合いしてくださり、

 

ありがとうございました。

 

パートを辞めても、サイドバリスタFIRE生活を辞めるつもりはありません。

 

また新しいパート先を見つけます。

 

どうなるか楽しみですねww


本日はここまで!


本日もボチボチといきましょう

 

生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!