おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

複数の収入源を持とう

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

本日はこれからの時代にあった給料について考えていきたいと思います。

私たちが住んでいる日本では、

少子高齢化、

労働力の減少、

上がらない給料、

物価の上昇、

終身雇用の崩壊などの問題を抱えていますね。

 

この問題を"解決"するのは、政治家の方や頭の良い方にお任せしましょう。

私たちがやるべきなのは、この問題について

どう乗り切るかを考えましょう。

特に現役で働いている世代は、今対策することが一番大事と考えて行動しましょう。

 

[少子高齢化、労働力の減少]については、個人でどうにかなる問題ではないので省きた

いと思います。

 

[上がらない給料、物価の上昇問題、終身雇用の崩壊]については、個人で考えて、対策

が出来そうですね。

さてどんな対策があるのでしょうか?

もうお分かりですね?

タイトルにもある通り、

 

「複数の収入を持つ」ことです。

 



 

今現在多くの人は、

サラリーマンによる収入のみで生活していると思います。

これだと、会社の業績が悪くなったりして給料やボーナスがカットされたら、

生活にモロに影響が出ますね?

特にこの先の日本を考えると、給料UPはあまり期待できないでしょう。

そして、トヨタ自動車の社長の、

「終身雇用を維持するのは難しい」発言は記憶に新しいと思います。

 

この二点を踏まえるだけでも、会社による収入"だけ"に依存するのはあまりお勧めできません。

 

そこで「複数の収入を持つ」

これが大事になってきます。

 

収入源が複数あれば、

投資で言うところのリスクヘッジにもなりますし、

将来的に会社員を辞めて、副業と不労所得だけで生きていく準備にもなります。

皆さん憧れのフリーランスになるのも夢ではありません。

会社員の間に、副業や不労所得を育てておくことが大事ですよね。

会社員の間であれば、いくら失敗してもリカバリーができますので。

 

ともかく一つの収入源に依存するのは、リスクがとても大きいです。

ちいさな収入源でもいいので、複数の収入を持つことを強くお勧めします。

 

未来への資産形成は、あなたの一歩から始まります。

これからの日本で豊かに生きていくために、

思考を変え、

行動し、

変化に対応していきましょう。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!