おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

教えたがりおっさん

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

「小さな親切、大きなお世話。」

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

こちらとしては、困っている人に親切心で教えてあげてるのに、

相手側からしたらお節介に感じてしまうことですね。

 

人間は年を重ねると、人生経験をたくさんして経験値が上がります。


自分の知っていることを、誰かに自慢しながら話したくなります。


その時の自分の顔を想像してみてください。

ドヤ顔(*'▽')していませんか?

早口になっていませんか?

 

相手はどんな気持ちでいるでしょうか?

 

本当に困っていたら教えてあげてください。

それ以外の時はなるべく控えめに教えてあげてください。

 

教えたがりおじさんになってしいますよ?

 

あなたにも記憶にありませんか?

若い頃、

「このおっさんうぜーな」

なんて思わなかったですか?

あんまり過度に教えたがると、そんなおじさんになってしまいますね。

 

おっさん自身が最近教えたがりおじさんになってしまったので、

反省の意味を込めてブログに書いています。

 

再発防止します。

反省、

反省;つД`)


今日はここまで。


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!