かわやのらくがき

晴耕雨読のような生き方に憧れます

無職生活一ヶ月

こんちゃ。

 

しがしょうてんです。



無職になって一ヶ月が経過しました。

 

私の現状を軽く説明しますと、

資産が目標金額に到達したのでフルタイム労働を辞めて、パートタイム労働に切り替えるために転職中のおっさんです。

 

そんな無職で求職中のとある一日を紹介します。

 

3:00  起床

8:00  山のパトロール

11:00 モーニング

13:00 銭湯でサウ活

17:00 風呂上がりのティータイム

18:00 読書

19:00 夕飯

20:00 就寝

 

ざっとこんな感じの毎日を過ごしています。

ブログを書いたり、

語学の勉強をしたり、

Xの更新をしたり、

求職情報の確認をしているのは起床後から山のパトロールまでの間にしています。

 

山のパトロールや銭湯に行かない日もありますので、毎日が上記の通りではありません。

 

無職になって一番変わったことは一日の経過が早く感じること。

朝起きて色々やっていたら気がついたら夕方。

 

自分のペースでマイペースにやっているのでストレスもほぼありません。

 

ストレスといえばたまにくる未来や今後の不安、資産確認時の減っていたときのストレスくらいです。

 

フルタイムで働いていたときに比べたら本当に自由。

ですがこの自由が仇となって心を病む人も出てきそうな感じがします。

 

会社員は良い意味でも悪い意味でも時間に縛られています。

 

決まった時間に出勤して、決まった時間に退社して、決まった曜日にお休みしての繰り返し。

私の場合ルーティンが出来てしまえば、あとは休日まで乗り越える。

休日が来たら好きなことをしたり、やらなければいけない用事を済まして仕事のために体を休める。

この繰り返しです。

 

ですが無職は朝起きた瞬間から自由です。

再就職のために自己研鑽をしても良し、

一日を怠惰に過ごしても良し。

本当に自由です。

自由すぎるからこそ心を病んでしまう気がします。

私個人の意見としては、人間はある程度ルーティンが決まっていないと最初は楽しいが段々と辛くなる。

そんな気がしますね。

 

近所やネットの世界に無職の仲間がいるとまた変わって来るかもしれません。



無職歴一ヶ月の現状を思ったままに書いてみました。



 

 

人生楽しみましょう!!