おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

開業の自己分析

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

日商簿記3級の試験勉強を毎朝しているんですが、

時々どっちがどっちの科目かわからなくなって涙目のおっさんです。

 


個人事業主として開業しようかしないか未だに悩んでいます。

そもそも何がしたいか?

どうなりたいか?

何ができるのか?

と毎日自問自答しています。

 

 

個人事業主としてやっていくのであれば、

 

・目標は地域に貢献すること

・困っている人を助けること

・大きくやらずに自分一人で完結すること

 

この3項目はおっさんの中で必須条件です。

 

・・となると・・

持っている資格やスキルを使うのを前提とすると、

代行業、何でも屋、運送業などができます。

 

ここでおっさんのダメな性格のネガティブが発動します。

 

でもでも・・

だって・・

 

ここで以前読んだ本に書いてあった、

「自分を客観視する」を使ってみます。

 

ブログで稼げていないけど収益化はできている。

Twitterは毎日更新している。

毎日本を読んで学んでいる。

常に資格勉強している。

 

本や資格勉強でインプットが出来ている。

ブログやTwitterでアウトプットしている。←ここが下手

コミュニケーション力はそこそこ高い。

 

うーん・・

客観的に見てもパッとしないですねw

 

 

ではなぜなぜ分析で検証してみましょう。

 

①個人事業主になりたい・・なぜ?

自分の力で稼ぎたいから・・なぜ?

自分のペースで働きたいから・・なぜ?

自分のペースが乱れると仕事のパフォーマンスが落ちるから。

●個人事業主になれば仕事のパフォーマンスが保てるはず

 

②地域に貢献したい・・なぜ?

生まれ育った地元に恩返しがしたい・・なぜ?

地元が好きだから・・なぜ?

程よい田舎で住みやすいから

●程よい田舎の地元をPRもできる仕事をする

 

③困っている人を助けたい・・なぜ?

困っている人をほっておけない・・なぜ?

祖父母にそう育てられたから・・なぜ?

●困っている人を助けれる仕事

 

④-1大きくやらずに自分一人で完結する・・なぜ?

固定費の削減・・なぜ?

資本金の目減りのストレスにメンタルが耐えられないから・・なぜ?

メンタルが激弱いのでまずは小さく始める

●小さく始めれて、固定費がかかりにくい業種

 

④-2大きくやらずに自分一人で完結する・・なぜ?

他人とずっと一緒にいられない・・なぜ?

共感能力の欠如

●一人で仕事が回らないときはスポットで仕事を発注する

 


つまり・・

一人で仕事を回せれて、

忙しすぎず、

在庫を持たなくて、

社会貢献ができる仕事が向いている。

ってことになりますね。

 

そんな素晴らしい仕事なんてあるんでしょうか?

もう少し落ち着いて考えていきたいですね。

 


最後に、半年に一度でも「自分を客観視する」をおすすめします。

自分が思ってた方向とは違った人生を歩み始めたのなら、

早めに軌道修正をすることができますし、

何よりも、自分の長所や短所と向き合うことができます。

 

長所を伸ばし続けて、その道のスペシャリストになるのも良いですね。

逆に短所を直して、オールマイティプレイヤーになるのもいいかもしれませんね。

 

あなたはどんな自分になりたいですか??

 


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!