おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

シンプルが良いのは家電も一緒

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

おっさんはシンプルなモノが好きです。

多機能?

そんなにたくさん機能はいらないです。

便利機能?

そんな便利な機能はいらないです。


おっさんの家には家電が3種類あります。

エアコン、冷蔵庫、洗濯機があります。

 


エアコンはフィルター掃除、人勧センサーなんて便利機能は付いていません。

冷やす、温める、除湿する。

ついてる機能はこれだけです。

余分な機能が付いていると快適です。

快適になれたらもう元の生活には戻れません。

[足るを知る物は富む]精神で生きています。

 

冷蔵庫は2ドアのシンプルなモノです。

鮮度を保つ機能や自動製氷機なんて付いていません。

おっさんの一人暮らしには必要ありません。

氷が欲しいなら「こんなヤツ」に水を入れて作ればいいんです。

鮮度を保つ機能なんていりません。

一週間に2度近所のスーパーや畑で仕入れてくるのでその都度使い切ります。

便利機能のおかげで使い切れない食材を、ストックするのはエコではないです。

 

洗濯機にいたっては必要ないとすら思っています。

その日着たモノを風呂場に持って行って、お風呂のついでに洗えばいいと思っています。

現実的には厳しいので、縦型の乾燥機能無しのシンプルなモデルを使っていますが。

おっさんは毎日必ず洗濯しますので市販の一番小さい洗濯機でも手に余ります。

もちろん乾燥機能なんて必要ありません。

洗濯が終わったら部屋干しします。

冬場は干した洗濯物が加湿器代わりになります。

あっ!シンプルが好きですが、残りの時間表示機能付きにしています。

時間をムダにしたくないからですね。

 


シンプルな単機能な家電は総じて、寿命が長いです。

両親が昔使ってた家電なんて20年近く壊れなかったと記憶しています。

 

便利な機能は生活を豊かにしてくれますが、

寿命が短かったり、目が飛び出る位の金額になります。



 

よく時短の為に最新の家電を購入しました。なんてのを見かけますが、

全部の機能使うの?

家電に愛着がわくの?

シンプルな機能のモノは基本的にメンテナンスが必要で愛着がわきます。


人生をシンプルにしたいなら、家具や家電もシンプルにしてみてはいかがでしょうか?

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!