おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

バリスタFIRE体験談~現在進行形~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

目次

 

[はじめに]

サイドFIRE+バリスタFIREのハイブリッドのサイドバリスタFIRE生活を始めて四カ月が

経過しました。

本日はバリスタFIREにフォーカスを当ててみたいと思います。

バリスタFIREやサイドバリスタFIREを目指す方の参考になれば幸いです。

 

[そもそもバリスタFIREって何?]

バリスタFIREについてはこちらのブログで詳しく書いていますので、

まだバリスタFIREを知らないよって方はこちらをどうぞ。

shigashoten.hatenablog.com

[おっさんのバリスタFIREの内訳]

勤務時間:一日5時間勤務

勤務日数:週6日出勤

勤務内容:データ入力、お使い、受注、発注、勤怠管理、相談役

給料:時給1,100円+残業の場合1,100×1.25円

雇用期間:無期雇用

その他:有休有、昇給有、賞与無、退職金無、社会保険有、雇用保険有、厚生年金有、通勤手当無、月に1日程度フルタイム勤務有

このような内訳になっています。

日本人がほぼいない会社でして、あまり日本では馴染みのない契約内容となっていま

す。

おっさんが知らないだけでよくある契約内容でしたらすみません。

 

[おっさんのバリスタFIREの給与明細]

f:id:shigashoten:20220316111522j:plain

おっさんパートの給与明細なんて興味ないかもしれませんが、一応載せておきます。

これだけ毎月頂ければ投資の不労所得、サイドFIREの事業所得に手を付けなくても余裕

で生活できますね。

さらに資格を取得すれば時給アップ契約の為、もう少し頂ける予定です。

 

[実際に感じたバリスタFIREのメリット]

・短時間勤務であるため一日を仕事に費やし過ぎない。

・ストレスがフルタイム勤務に比べて段違いに少ない。

(そもそも得意なことをしているためストレスが少ないのもあります)

・短時間勤務のため身体が疲れない。

・他にやりたいことがある人はホントにおススメ。

・社会保険、厚生年金、雇用保険に加入することができる。

・年末調整を会社でできるため、条件次第では確定申告をしなくても良い。

 

[実際に感じたバリスタFIREのデメリット]

・短時間勤務であるため給料がフルタイム勤務に比べて少ない。

・短時間勤務であるため責任ある仕事をあまり任せてもらえない。

・短時間勤務であるためみんなより遅く出勤して、早く退勤するので申し訳ない気持ち

が発生する。

デメリットが人によっては、メリットに感じるかもしれません。

 

[まとめ]

実際に経験してみた結果・・”かなり”おススメできます。

身体に負担が全然かからないため、身体が弱い方におススメできますし。

月々の生活費が少ない方は、フルタイムで働くことに対して疑問に感じてしまうかもし

れませんね。

副業+パート+不労所得>生活費になればいいわけですから、

あなたの収入、生活費次第では一日4時間週2日勤務などもありえますよね。

あと適度な労働はメンタル的にとても良好でした。

労働のし過ぎには注意が必要ですけどね。

おっさんは社会保険、厚生年金、雇用保険を加入することを契約にいれたので加入でき

ましたが、

もし加入されることを検討するのであれば、会社に一度確認することをおススメしま

す。

おっさんみたいに、サイドFIRE+バリスタFIRE+不労所得でもいいですし、

サイドFIRE+バリスタFIREでもいいですし組み合わせ方は自由自在です。

あなたにピッタリなFIREを目指してみるのも楽しいのかもしれません。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。