おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

テレビって必要なの?

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

もくじ

 

<はじめに>

テレビのアナログ放送が終了して、早11年になろうとしています。

それに伴い、おっさんはテレビを所有することを辞めました。

本日はテレビ無し生活をしていて感じたメリット、デメリットを紹介します。

 

<メリット>

1.物欲が減った

2.ながら作業が減った

3.テレビの維持費、購入費が無くなった

1.テレビは一番簡単に情報を得られる素晴らしい媒体です、

それ故に、物欲を刺激するCMやPRが多数あります。

テレビを見なければ、情報に踊らされて対して欲しくない物に魅力を感じません。

テレビの購買意欲のくすぐりかたは凄いですよね~。

2.テレビを付けながら、家事、育児、仕事、勉強、食事をする。

よくある光景ですよね。

作業効率が格段に落ちます。

楽しみながらやる分にはいいですが、効率重視なら消した方がいいですよね~。

効率UPで時間短縮、大事です!!

3.月々の電気代、購入時の費用が無くなります。

浮いたお金で自己投資しましょう~。

 

<デメリット>

1.流行、最新に鈍感になった

2.テレビの話題についていけない

3.変人認定される

1.テレビがないと、今話題の~、今流行の~がよくわからなくなります。

ネット、ラジオ、人との会話、街中などから情報を得られますが、

最新にはついていけません。

2.人と会話をすると、あの番組の何々が~となることがあります。

全くついていけませんww

3.たいていの人は、テレビは持ってて当たり前と思っています。

テレビを持ってないのをカミングアウトすると、変人認定されます。

「その幻想を打ち破れ!!」某アニメより抜粋

 

<まとめ>

結論。

テレビはいりませんでした。

他人から変人扱いされたら、

「アリガトウゴザイマ~ス」と褒められたと思いましょう。

自分の欲しい情報は、自分で探しましょう。

ブラウザのトップには最新が出ています。

その中で自分が必要だと感じるニュースだけ見ればオケです。

いらない情報に時間取られる位なら、人と会話してた方がずっと良いです。

他人の目が気にならない方、

受け身ではなく、自分から情報を探せる方、

そんな方にはテレビは必要ありません。

さぁテレビを消して、隣にいる人と会話をしましょう。

隣に人がいなければ、ネットで情報を集めましょう。

無音もいいもんです。

ここまで!

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。