おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(124)~株価を見ないのも戦略~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

<4月4週目投資収益>

・国内株    +97,400

・米国株    +161,868

・投資信託(楽天) +513,597

・投資信託(SBI)  +90

・仮想通貨   -463

・トータル収支 +772,492

・先週比    -1,016,992

 

国内株が横ばい。

良く保ってくれています。

一部、小型系で大きく下落していますが、致命傷ではありませんね~。

問題は・・

米国株です。

先週比-100万円はなかなかにメンタルを削っていきますね。

ではなぜここまで下落したのでしょうか?

 

画像のとおり、

・大型株の決算報告

・米個人消費支出(PCE)の伸び

・利上げへの懸念

ここらへんが米国の下落要因となっています。

短期で投資をしている方は、かなりのダメージを受けたかもしれませんね。

おっさんのような中期、長期で投資をしている人からしたら、

一時的に下落してるなぁ。と感じるくらいです。

なぜ資産が100万円減っているのに落ち着いているかですって?

それは、株価は上昇、下落を繰り返して成長していくと信じているからです。

おっさんのようにインデックス投資をコア資産にして、

成長に期待しているグロース系はサテライト資産にして、

資産配分の調整をしているからです。

 

インデックス投資の株価は株式市場に連動しているため、

市場が上昇したときに、一緒に上昇します。

小型グロース投資の株価は、市場が上昇しても遅れて上昇してくると思っています。

これを念頭に置いて、資産配分をすれば下落相場でも落ち着いていられます。

逆に下落相場の時に、「ヤバイ、もうダメ・・」とパニックになって、

せっかく保有している株を売ってしまうほうが、長期で見ると損をしてしまいます。

 

株の保有の仕方は、

・目標

・ゴール

・リスク許容度

で各個人で違いますので、おっさんの例は一例ですのであしからず。

こんな下落相場の時は、株価を見ないのもいいかもしれませんね。

見ても、嫌な気持ちになるだけですのでww

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。