おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かな物で生きている、独身おっさんの独り言~

今日の収益(127)~こんな相場な時はどう動く?~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

<6月1週目投資収益>

・国内株    +143,150

・米国株    +197,444

・投資信託(楽天) +780,282

・投資信託(SBI)  +631

・仮想通貨   -1,321

・トータル収支 +1,120,186

・先週比    +1,129,095

 

株価が急上昇、急下降していますね。

以前の傾向ですと米国株が上昇すれば、仮想通貨が上昇しさらに日本株も上昇していました。

最近ですと、米国株が上昇しても仮想通貨は上昇しなくなりましたし、

日本株にいたっては連動してるの?ってレベルまでずれが出てきました。

仮想通貨の場合はルナの大暴落や、日本株ですと円安の影響などで単純ではなくなってきましたね。

 

こんな相場の時はどんな風に過ごしましょうか。

おっさんなら、先が読めないので積み立て投資のみに切り替えます。

積み立て投資は買わないリスク、買うリスクを分散させるためです。

後は自分ルールを再度確認します。

あなたにも自分ルールはありますよね?

相場が荒れている時こそ、自分ルールの再確認は大事です。

 

おっさんの自分ルールを一つ紹介しましょう。

[個別株は買値から20%の値動きがあれば売却します。]

おっさんの苦手な"損切り"を確実に行うための自分ルールです。

過去にこの自分ルールを破って、-50%までいってしまいもうどうしようもなくなり、

売却して莫大な損が出たことがありました。

違う時は-40%になり塩漬け状態で上昇待ちなんてこともありました。

塩漬け状態とは・・売ることも、買うこともできずただ株価が上昇するのを待つ状態

これを踏まえても株価が荒れている時こそ、自分ルールの再確認は大事です。

株価が+状態の自分ルールはまた機会があればブログに書きます。

今日は長くなってしまったのでここまで!!

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。