おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(117)~岸田ショック~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

f:id:shigashoten:20220313064715p:plain

<3月2週目投資収益>

・国内株    -31,800

・米国株    -134,193

・投資信託   -946,827

・仮想通貨   -913

・トータル収支 -1,113,733

・先週比    -351,989

 

とうとうおっさんの資産減少が100万を突破しました。

国内株が奮闘をしていましたが、ロシア、ウクライナ問題と”岸田ショック”で、大幅に株価が下落しましたね。

人の批判は好きではないのですが、これだけは言わせて頂きたいです。

「投資家だって大切なお金でリスクを負いながら、投資をしているんですよ。個人投資

家を増やして、老後のお金を用意させようとしたのはあなた達ではなかったのです

か?」

 

せっかく増えてきた、個人投資家の人も今の不安定な情勢や株価で、離脱している人が

増えていると聞いています。

某SNSでは積立NISAの[損切]をしたという投稿も目にしました。

こんな時こそ、我々投資家のことを大切するべきではないかなと、おっさんは思います。

 

f:id:shigashoten:20220313064749p:plain

そして、おっさんの投資している日本企業[楽天グループ(4755)]から配当金が入りました。

360$ではありませんよ?360円ですからね。

税金を20%引かれた状態で入金されます。

これが30%になったらと考えると、想像するだけでガクプルですね。

こちらの配当金を引き出さずに、投資資金に回したいと思います。

購入銘柄はもちろん我らの[全世界、オールカントリー]です。

 

何があろうともおっさんのコア資産は[全世界]、サテライト資産は[高配当]を継続していきます。

今が不安定で大きなゆがみでも、長い目で見れば小さなゆがみでしかありません。

ですが投資は自己責任です。損切、買増は自己責任でお願いいたします。

迷ったら買わない。これは鉄則です。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。