おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(120)~資産比率見直し続編~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

f:id:shigashoten:20220403194316p:plain

f:id:shigashoten:20220403194346p:plain

<3月5週目投資収益>

・国内株    +50,700

・米国株    +283,760

・投資信託(楽天) +1,064,856

・投資信託(SBI)  +119

・仮想通貨   -118

・トータル収支 +1,399,317

・先週比    +115,073

 

先日のブログで資産配分の見直しを定期的にしましょう。と発信したおっさんです。

画像を見ていただければわかると思いますが、

「プラス収支なのに資産配分を変更するの?」と質問がありましたのでお答え

します。

 

現状の資産配分では、

ETFと投資信託で株の種類がかぶっており、種類次第で下落の場面で共倒れし資産の

目減りが激しいです。

それにどうしても自分好みの銘柄に偏っています。

なので今一度、客観的に見直して組みなおして行きたいからです。

自分のヘタクソなトレードでは、個別株で利益を出すことが難しいのです。

(中長期保有銘柄を除く)

なのでプラスであっても、資産比率の見直しをするんですね。

 

巷でよく聞くのは、積み立て設定をしてあとは忘れるとOKと聞きますが、

果たしてそうなんでしょうか?

おっさん的には定期的にパフォーマンスの悪い銘柄と、良い銘柄の資産配分の変更

や、購入、売却などを行ったほうが良いと感じていますし、そう思っています。

みなさんはいかかお考えですか?

ぜひとも教えてください。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。