おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かな物で生きている、独身おっさんの独り言~

今日の収益(126)~やはり投資はおもしろい~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

目次

 

<5月4週目投資収益>

・国内株    +120,900

・米国株    +124,866

・投資信託(楽天) -252,916

・投資信託(SBI)  -329

・仮想通貨   -1,430

・トータル収支 -8,909

・先週比    -898,711

 

・はじめに

少し遅めのゴールデンウィークを頂いていましたので、

投資界隈からログアウトしていました。

久々にログインしてみたら、資産がマイナスになっておりビックリビックリです。

 

・おっさんの近況

おっさんの保有している米国ETFで[VT]があるのですが、

年初来安値を更新したので、仕込んでおきました。

[VT]の魅力についてはこちらのブログを読んでみてくださいネ

shigashoten.hatenablog.com

画像の矢印の最安値で購入するのがベストなんでしょうが、

おっさんはビビりで心配性なので、株価が一度反発しないと購入することができません。

底値で拾えないので大きな利益が取れないんですね~。

その代わりにビビりで心配性なので、致命的な失敗がないんですね。

どちらがいいのかはわかりませんが、どちらも一長一短だと思っています。

 

・おっさんの考察

2022年の株価は大荒れになっています。

2021年に様子をみていて、2022年から始めた投資初心者の方は、

「こんなはずじゃなかった・・」とか、

「youtuberが言っていた話と違う・・」

なんて思っている方は多いかもしれません。

そりゃあそうですよね。

こんなことになるなんて、誰も予想していなかったんですから。

ただ!!

あなたが短期投資ではなく、中長期投資で考えているのなら今がチャンスです。

なんていっても、去年よりも株価が下がっているんですから。

あなたが投資してる先は、あなたが去年の株価よりも上がると信じたから投資をしたんですよね?

それなら去年よりも株価が下がっているのなら、バーゲンセールでたくさん買えますよ?

それでも、「こんなの耐えられない・・」と感じているのなら、

それは、あなたのリスク許容度以上に投資をしてしまっていることになります。

一度、保有している株を半分くらい売却して、

「あっ!!これくらいなら大丈夫かも・・」と、

感じるところまで現金比率を上げることをおススメします。

 

・おっさんのアドバイス

人間は株価が上昇しているときは、さほど何も感じませんが、

株価が下落しているときは、半端じゃないストレスがかかっています。

せっかく始めた投資なんですから、ストレスを感じる位投資をしないで、

心穏やかな現金比率で続けてみてください。

一年位続けて慣れてきて、まだ大丈夫と思ったら徐々に現金比率を変更していきましょう。

投資を始めたあなたは、周りにいる人よりもマネーリテラシーが高いんです。

自信を持ってください。

何事も楽しんでいきましょう。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。