おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(123)~コメダホールディングス (3543)~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

 

<4月3週目投資収益>

・国内株    +94,000

・米国株    +230,339

・投資信託(楽天) +1,465,397

・投資信託(SBI)  +295

・仮想通貨   -547

・トータル収支 +1,789,484

・先週比    +289,235

 

国内株が軒並み調子がいいですね~。

円安だから一時的に儲かっているように見えるから?

日本企業の決算報告が出ていて、決算が良いから?

どれが正解なんでしょうかね~。

 

本日は決算が良かった銘柄で、おっさんがおススメする銘柄を一つ紹介します

みんな大好き、[コメダホールディングス (3543)]  です。

えっ!? 知らないって!?

[コメダ珈琲]の親会社ですね~。

さすがにバレバレですね。

 

四季報を読むと職種は卸売業なんですね~。

全国展開を目指しているだけあって、成長度合いが期待できますね~。

何よりも従業員の数と年収に驚きますね、

ほぼほぼFC(フランチャイズ)契約なんでしょうね~。

 

 

決算報告書によると、「増収、増益」でした。

決算報告が連続で、「増収、増益」が続いています。

どれぐらい続いているか知りたい方は、ご自身で調べてみてくださいね。

数少ない個別株を保有しているおっさんですが、

[コメダホールディングス (3543)]  はもちろん保有しています。

 

ではなぜ[コメダホールディングス (3543)]  がここまで成長しているのでしょう?

色々な要因が考えられますがおっさんが考える一番の要因は、

チェーン店なのに、「回転率を重視していない」ところだと思っています。

元飲食店で働いていたのでなんとなくわかりますが、

飲食業は回転率、収容人数などで採算を考えますが、

回転率を無視したことによって、お客様満足度が上がったと考えられます。

何か別の要因があるのかもしれませんが、おっさんにはわかりませんww

 

[コメダホールディングス (3543)]  の躍進はまだまだ続くと思っています。

今の株価が安いと感じたら購入を検討してみてはいかがですか?

もちろん配当金、株主優待もありますよ。

 

配当金は一株当たり、半期で約25円です。

一年で約50円も頂けるのはありがたいですよね~。

単元株(100株)で買えますので、年間の配当金が約5000円になります。

そこから20%の税金が引かれますので、

手元に来る現金は約4000円ですね。

これだけあれば、4回は[コメダ珈琲]にいけちゃいますね。

株主優待は[コメダ珈琲]で飲食ができる電子マネーが、

1000円分頂けます。

半年に一度1000円ですので、一年で2000円になります。

さらに[コメダ珈琲]にいけちゃいますね。ww

 

[コメダホールディングス (3543)]  の株主になって、

[コメダホールディングス (3543)]  の株主優待を使って、

[コメダホールディングス (3543)]  の配当金を使って、

[コメダ珈琲]の業績を伸ばしていきましょう!!

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。