おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんの2023年目標設定

おはこんばんちわ

どこにでもいる普通のおっさんです

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって少しでも”タメ”になる、

ブログ作りを目指していきたいと考えております。

 

<最初に>

さて、堅苦しいあいさつはこれくらいにしまして、2023年も始動しましたね。

皆様の2023年の目標は何ですか?

新年の頭にその年の目標を決めておけば、

目標に到達するためのペース配分や、四半期ごとの進捗具合が確認しやすくなりますよね。

さらに言えば、数字で管理できる目標だとより進捗具合が見える化できてわかりやすいと思います。

 

例えば1年間で100万円貯金するのが目標だとすると、

3月の時点で30万円貯金ができていれば、進捗具合が良いと判断できます。

目標の細分化をするのも頭を使いますし、進捗具合がすぐにわかるのでとても良い方法だと思います。

 

 

<目標>
おっさんの2023年の目標はざっくりと3項目あります。

 

・年間配当を月々4万円、年間48万円のインカムを目指す

・ブログ収入+自営でやっている仕事で月々1万5千円、年間18万円の収入を目指す

・生活費を月々10万円以内に抑える(冠婚葬祭や天変地異などの突発的な出費は含まない)

 

shigashoten.hatenablog.com

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2022年の目標は全体的にフワッとした目標設定でしたので、

進捗具合や効果の確認が上手くいかず、中だるみしてしまいました。

 

反省を活かし進捗具合の確認のしやすさ、

効果の確認のしやすさを目指した目標作りとなっています。

 

<深堀り>

 

一つづつ目標に対しての戦略を深堀りしていきましょう。

 

/年間配当を月々4万円、年間48万円のインカムを目指す/

 

今現在は円グラフのように、配当金が出ないインデックスの投資信託がメインとなっています。

これはこれで素晴らしい戦略だと考えていますが、

配当金がでないこと=生活費を賄うために労働、副業に時間をさかなければならない。となっています。

配当金が増えれば、労働、副業にさいている時間を自己投資のために読書や資格勉強に回せます。

なので、配当金の出ない投資信託から配当金の出るETFに資金を流していきたいと考えています。

一括で流すか、ドルコストで流すかはまだ決めかねています。

2024年から始まる新NISAの為の現金を確保しておきたいところですね。

 

 

/ブログ収入+自営でやっている仕事で月々1万5千円、年間18万円の収入を目指す/

 

これが一番のネックで難しい問題になります。

ブログ収入に重点をおくか、

自営に重点をおくかで色々と方向性変わってきます。

はっきり、しっかりと決めておかずに、目標数字を目指して臨機応変に行きたいと思います。

 

 

/生活費を月々10万円以内に抑える(冠婚葬祭や天変地異などの突発的な出費は含まない)/

 

家持ち(ローン無し)、畑有、田んぼ有の為、

固定費はかなり抑えられています。

なのでムダを無くし、家族や知り合いで畑、田んぼを維持していけばなんとかなりそうです。

健康維持のため一汁一菜一飯は取りたいところですね。

 

<まとめ>


ざっくりと2023年の目標を設定しましたが、

目標を達成できても、できなくても、

その経験が自分の人生の糧になると考えています。

 

こんな拙いブログですが、皆様の生活に役立てれるように精進していきたいと考えています。

 

皆様にとって2023年が良い年になることを願っています。



 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!