おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさんミニマリストの財布公開

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

ブログでよくあるミニマリストの財布公開をやってみたくなったので、

ミニマリスト歴16年目のおっさんの財布を紹介します。

 

f:id:shigashoten:20220321123032j:plain

こちらです!!

手帳型のスマホケースです。

 

スマホケース紹介してどうするの?とツッコミがあるかもしれませんが、

紛れもなくおっさんの財布です。

おっさんは基本的にクレジットカード決済か電子マネー決済なので、

現金は1000円しか持ち歩いていません。

現金が急に必要になることは、遠出以外はあまりありませんので。

f:id:shigashoten:20220321123106j:plain

 

カード類は、

・クレジットカード

・運転免許証(田舎で主に車、バイク移動必須ですので)

の2枚しか持ち歩きません。

シンプルイズベストですね。

それ以外に必要な時は隠しポケットが付いていますので必要な時は、”こちら”に収納し

ています。

f:id:shigashoten:20220321123209j:plain

小銭はどうしてますか?と疑問に感じるかもしれませんが、小銭は持ち歩きません。

1000円を崩したときに、お釣りで小銭を貰った時はズボンのポケットにいれています。

帰宅後すぐに、"貯金箱"に入れています。

"貯金箱"については後々ブログに書こうかなと考えています。

 


この財布に変えてから、クレジットカード決済か電子マネー決済以外の店に行かなくな

りました。

まぁ1000円しか持ち歩いていないので、当たり前なんですが。

良く困りませんか?と聞かれますが、声を"大"にしていいます。

「全く困りません。」

会員カードも、電子カード以外の所は辞めました。

お出かけ時にスマホは常に持ち歩きますよね?

お出かけ時に財布も常に持ち歩きますよね?

「じゃあ合体させればいいやん!」理論にたどり着きました。

 

そして何よりも驚いたのは、この財布に変えてからお金が貯まり始めたのです。

余分な会員カードを辞めたことによって、惰性で作った会員のお店に行かなくなり、

キャッシュレスにしたことによって、クレジットカードアプリ+電子マネーアプリが家

計簿代わりになり自分の支出管理が楽になりました。

もちろん家計簿アプリも同時進行で使用していますが。

自分の資産がゴチャゴチャしていないと、資産管理がスマートで不透明な収入や支出が

なくなったからだと思いますね。

 

いかがでしたか?

ミニマリスト歴16年目の財布は参考になりましたか?

財布を持たない時代がどんどん迫ってきています。

時代を先取りして財布レス生活を楽しんでみませんか?

もう財布のみの単機能の時代は終了です。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。