おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(112)

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

f:id:shigashoten:20220205191543p:plain

<2月1週目投資収益>

・国内株    +74,600

・米国株    +74,217

・投資信託   -59,002

・仮想通貨   -711

・トータル収支 +89,815

・先週比    +599,738

 

ギグワークス(2375)の株主優待で、仮想通貨の資産が少し増えました。

ギグワークスについて知りたい方はこちらをどうぞ!!

shigashoten.hatenablog.com

 

またもや一週間で大きな値動きがありましたね。

日本企業、米国企業の決算発表があり、値動きに反映していますね。

特に大きな値動きになった要因は

「GAMMAT」の、「google」「META」の決算内容によると思います。

「GAMMAT」とは、

G・・google

A・・amazon

M・・META

M・・Microsoft

A・・apple

T・・ Tesla

の略称です。

「google」の決算結果は、

第4四半期の売上高は前年同期比32%増の753億ドルで、Yahoo Financeが調査したアナ

リスト予想の売上高721億3000万ドルを上回った。

純利益は206億4000万ドル、1株当たり利益は30.69ドルで、これもアナリスト予想の

27.48ドルを上回った。

一部抜粋

googleの決算で株価が大きく上昇気流に乗ったと思いきや、

「META」の決算結果は、

旧フェイスブック、アメリカのIT大手メタの去年12月までの3か月間の決算は、スマー

トフォンのアプリのプライバシー保護が強化され、インターネット広告事業に影響が出

たことなどから、最終的な利益が2年半ぶりの減益になりました。

メタが2日発表した去年10月から12月までの決算は、売り上げが336億7100万ドル、日

本円でおよそ3兆8500億円と、前の年の同じ時期と比べて19%増えて過去最高を更新し

ました。

一方、最終的な利益は102億8500万ドル、日本円でおよそ1兆1700億円で、前の年の同

じ時期より8%減少しました。

減益は、2019年の4月から6月までの決算以来、2年半ぶりです。

一部抜粋

「META」の決算で株価がまた下落に転じました。

良くも悪くも、米国のみならず、全世界のマーケットに大きく影響を与えましたね。

 

2022年のマーケットを見ていると小型成長株のグロース株よりも、

大型株でお買い得なバリュー株のが今だと良いかもしれませんね。

あとはキャッシュポジションを多目にするとかですかね。

自分のポートフォリオは一か月に一度は見直しましょう。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。