おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

おっさん流ゆるゆる筋トレ術

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

目次

・はじめに

皆様、自己投資していますか?

おっさんはもちろん自己投資しています。

本日はぐ~たらなおっさんでも簡単にできる自己投資を紹介します。

読んでみて、いいやん!やってみよう!って思って頂けたら嬉しいです。

 

・おススメ自己投資は

おススメする自己投資は・・

・・・

・・

[筋トレ]です。

あ~・・

はいはい・・

筋トレね~・・

仕事で疲れてるのに、さらに疲れることしなきゃあかんねん!!

って突っ込まれそうですが、

毎日5分、一日一回でいいんです。

筋トレと言っても、筋力アップの筋トレではなく、体系維持のための筋トレをするんです。

年齢を重ねると、体系の変化でショックを受けませんか?

昔ははけたズボンがクローゼットの奥の方に眠っていませんか?

薄着になった時に下を向いたら昔よりお腹がでていませんか?

 

・習慣化でやる癖をつける

どうにかしたいけど面倒くさいなぁと思って放置していませんか?

今からやりましょう。

そして毎日の生活に取り入れて、習慣化してしまえばいいんです。

意識していなくても毎日歯を磨きますよね?

これが習慣化です。

毎日少しだけでも筋トレをすれば、体系の変化が抑えれます。

おっさんはのおススメは、

朝起きた瞬間にやる。

後回しにしようとすると、まぁいっか!となり、

やらなくなります。

起きた瞬間何よりも先にやればいいんです。

やってから行動をする癖をつけちゃえばいいんです。

 

・[おっさん流ゆるゆる筋トレ説明編]

では、どんな筋トレ内容がいいのでしょうか?

おっさんはずぼらで面倒くさがり屋で飽き性の、自他ともに認めるポンコツです。

そんなおっさんがかれこれ3年間毎日続けている[おっさん流ゆるゆる筋トレ]を紹介します。

順番はどんなんでもオケです。

・膝をついて腕立て

・背筋

・頭を少ししか上げない腹筋

・スクワット

以上です。

これを毎日続けるだけで、なんとか体系維持はできています。

ジムに行って筋トレしている人からしたら苦笑いが出る内容ですw

ゆるい筋トレですが、意識をしてやれば思いのほか効果が出ます。

 

・[おっさん流ゆるゆる筋トレ実践編]

[腕立て]

背中の肩甲骨周辺を意識してやります。

肩甲骨周辺がキュゥってなればオケです。

疲れるので膝はつけちゃいましょう。

これを20回やります。

 

[背筋]

尾てい骨から15㎝上辺りを持ち上げる感覚を持ちつつ、

両ひざを持ち上げることに意識します。

これを20回やります。

 

[腹筋]

右に向かって、右の腹斜筋を意識しながらやります。

さらに左に向かって、左の腹斜筋を意識しながらやります。

さらに正面に向かって、下っ腹を意識しながらやります。

疲れるので頭はあまり上げずに、下っ腹に意識をむけます。

これを各20回やります。

 

[スクワット]

最後にスクワットですが、これが一番難しいです。

真っすぐ上下することを意識しながら、背筋を伸ばします。

腕を振りながら、しっかりと膝を曲げ目線は正面を向けます。

背筋は絶対に伸ばします。←大事な事なので2回言います

 

・まとめ

さぁやってみましょう。

やってみましたか?

何気ない筋トレでも意識してやると思いのほか負荷がかかりませんか?

これを毎日5分やれば、元々の体系を維持できますよ。

年を重ねて、白髪が増えるのはどうしようもないです。

髪の毛が薄くなるのもどうしようもないです。

でも体系維持だけはなんとかなります。

さぁ若い人もおっさんもみんな筋トレしましょう。

[おっさん流ゆるゆる筋トレ]は一日5分で誰でもできますよ。

周りのおっさんと差をつけて、いいおっさん目指しましょう!!

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

 

「読者」になって「いいね」していただけますと笑顔になりますのでお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと笑顔になりますのでお願いします。