おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かな物で生きている、独身おっさんの独り言~

資産比率の見直し

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

2021年度が終わり、2022年度が始まりました。

おっさん的にはサラリーマン時代の名残で年明けよりも、年度末明けのほうが新

年のスタートと感じています。

株価の急激な上昇、下落に戸惑いながら、今後の投資戦略について考えていました。

2021年度はコロナ後からの上昇気流で、どんな株でも買えば儲かる。

そんな年でしたね。

2022年度はロシア、ウクライナ問題、米国の利上げ、円安問題など問題が見え

てきました。

 

おっさんの資産比率(アセットアロケーション)は以前公開しましたが、

以前よりも少し変化しています。

f:id:shigashoten:20220401091138p:plain

分かりにくいかもしれませんが、日本株と現金の資金を投資信託に流しました。

このように、少しずつ資産比率の見直しを行っています。

 

今後は日本株からの撤退、現金比率の見直しを少しずつ行っていこうかなと考え

ています。

理由は、

・バリスタFIREによる収入の安定が見込めるようになった。

・サイドFIREでも安定はしていないが、収益化ができるようになった。

上記二つを踏まえて、資産を切り崩すスタンスから、資産を増やす方向にシフト

チェンジが可能になったため。

 

おっさんのようにライフスタイルに変更があれば、アセットアロケーションやポ

ートフォリオの見直しをしたほうが効率的に資産を守ることができます。

ライフスタイルの変更だけではなく、世界情勢などが変わった場合も同様だと考

えています。

「ほったらかし過ぎ」運用だけは避けた方がいいですよ。

購入して終わりではなく、保有してからも定期的にメンテナンスしてくださいね。

自分の資産は自分でしか守れません。

f:id:shigashoten:20220401091109p:plain

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。