おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

今日の収益(125)~あふれ出た水だけを飲むんや!~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

<5月1週目投資収益>

・国内株    +113,750

・米国株    +140,414

・投資信託(楽天) +636,244

・投資信託(SBI)  +216

・仮想通貨   -762

・トータル収支 +889,862

・先週比    +117,370

 

株価は下落し続けているのに、資産は横ばいですね。

これって円安が続いているってことなんですね~。

気になって調べてみたら、

[米ドル/円  130.56  0.0  0.0%  ]

へっ!?

1$130円ですと!?

少し前まで1$125円付近にいた気がしたんですが、ビックリですね~。

さてどうしたもんかと考えてみたところ。

・・・

・・

答えは出ませんでした。

過去のデータを見たら、円安後は円高が来るみたいです。

でもいつ来るんでしょうか?

巷では大暴落の前兆だ!とか、

キャッシュポジションを増やすんだ!とか言っていますが、

今現在が底なのか、さらに底があるのかなんてわかりません。

そんな時に手数料を払ってまで売却するメリットがあるのでしょうか?

プラス収益なら税金を取られ、マイナス収益なら損切になります。

おっさん的には、バイホールド(買ったら保有し続けること)を継続するのをおススメします。

株価は上がるときもあれば、下がるときもあります。

積立を続けて目標額にたどり着いたら、少しづつ取り崩せばいいんではないでしょうか?

 

 

イメージしてみてください、

コップの中に水が入っています。

そこからあふれ出た水だけを飲み続ければ、コップの水は減らないですよね?

投資も同じことで、目標額を決めて、そこからあふれ出た利益だけを使い続ければ元本は減らないですよね?

おっさん流の投資術はこれを使っています。

今の相場のように、コップから水があふれ出ない時期であれば貯まるのを待ってればいいんですよ。

その為に投資以外に収入源を作っているんですから。

相場が良くなって、コップから水があふれ出てくるようになったら、その水をまた飲むようにすればいいんです。

 

その為にもまずは自分が何のために投資をして、いくら貯めるのかを決めるべきだと思います。

この理論がいいなと思ったらぜひとも使ってみてください。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。