おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

ミニマリスト歴16年目がおススメする趣味~第二弾~

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

目次

 

0.はじめに

[ミニマリストの趣味(散歩)]が前回大変好評でしたので、第二弾を紹介します。

第一弾をまだ読んでいない方はこちらをどうぞ!

shigashoten.hatenablog.com

ミニマリスト歴16年目が選ぶ、おススメの趣味は「読書」です。

「読書」も散歩に負けず劣らずおススメできます。

f:id:shigashoten:20220303221323p:plain



1.サブスクリプションを利用しよう

amazonでプレミアム会員になると、kindleで本が読めるようになります

全ての本が対象ではないですが、色々な種類がありますので読むものがなくて困ること

はないと思います。

スマホでもタブレットでも読むことができますので、出先で読むときに便利ですね。

おっさんも以前使用していました。

おススメ度☆☆

 

2.本屋で買おう

今の時代、ネットで頼めばいいじゃない。と思うかもしれませんが、

町の本屋さんはお店独自のおススメをPRしているので、

思わぬ本と出合うことがたまにあります。

しかも立ち読みOKな本屋さんもありますので、内容を少し読んでから買うこともできま

す。

おっさんはQUOカードや図書カードを貰った時によく使用します。

おススメ度☆☆☆

3.古本屋にはお宝がいっぱい

某大手古本屋でもいいですし、町の古本屋でもいいんですが新品では買えなかった、

ハード系の本が手頃な価格で買えます。

ハード系の本は大きくて、値段が高いのが特徴ですが古本になると一気に値下がりしま

す。

おっさんは2店舗行きつけがあり、気が向いたときにお宝さがしにはげんでいます。

おススメ度☆☆☆☆

 

4.最新話題品はメルカリ、ヤフーオークションがおススメ

最新、話題の品は二カ月遅れ位でフリマサイトを覗くと、投げ売り価格で転がっていま

す。

手に入りにくかったり、限定品はむしろプレミアム価格になっているので注意が必要で

すが。

おっさんは最新、話題には疎いのでほぼ使用しません。

おススメ度☆☆☆

 

5.やっぱり王道は図書館

何度も何度も図書館がブログに登場していますが、ホントにおススメです。

ネットで検索して、ネットで予約して、貸し出し準備が出来たらメールでお知らせして

くれます。

しかもレンタル品なので、物を増やしたくない人、お金をかけたくない人は特におスス

メできます。

もちろん予約して、受け取るだけでもいいのですが、図書館のあの膨大な本の中からお

宝を探す作業もすごく楽しくてワクワクします。

もちろんレンタルせずに図書館に通って、本を読むのもいいですよね。

平日の昼間などは、通って読んでいる人をよく見かけます。

おっさんは週一で図書館を利用しています。

おススメ度☆☆☆☆☆

 

6.まとめ

読書は、一冊でたくさんの情報収集をすることができます。

そしてネットで調べた情報や動画やテレビよりも長く記憶に刻まれる気がします。

特におっさんはあの独特のインクの匂いや、紙の触り心地が好きですので、紙の本をお

ススメします。

少し時間が空いた時、公共交通機関の移動時など「読書」をしようと思えばいつでもで

きます。

少しでも興味があればまずは一冊読んでみませんか?

「読書」は心を豊かにしてくれて、知識をくれます。

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。