おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

本(23)~桐谷さんの株入門~

おはこんばんちは! shigashotenです
皆様いかがお過ごしですか?


 本日のお勧めはこちら!!
「桐谷さんの株入門」
 著者 ダイヤモンド・ザイ編集部

f:id:shigashoten:20220125082503j:plain某テレビ番組で有名になった、伝説の「株主優待男、桐谷さん」の本です


<桐谷さんって何者?>
桐谷広人(きりたに・ひろと)
1949年広島県生まれ。
高校卒業と同時に4級でプロ棋士養成所に入会。
25歳でプロ棋士に。
現役時代は「コンピュータ桐谷」の異名を持つ。
一部抜粋
元棋士で現在個人投資家の方です。
日本株にしかない「株主優待制度」をフル活用して、有名になった方。
「家賃とお嫁さん以外は優待でイケル」が名言の方です。


<プロローグ>
①今こそ株を始めよう!
②銘柄の選び方!
③株の買い方!
④株の売り方!
⑤まだまだある儲ける方法!
⑥NISAって何?
⑦勝てる株の管理術


<こんな方におススメ>
・桐谷さんに憧れる人
・株主優待に興味があるけど、何をやったらいいかわからない方
・NISAって聞いたことあるけど、よくわからない方
・証券会社がたくさんあって、どれを選んだらいいの?
・そもそも株の選び方って何を参考にしたらいいの?


<まとめ>
桐谷さんが全部監修しているか疑問に思うところもありますが、
日本株の基本の全てが詰め込んである、素晴らしい本になっています。
所々、桐谷さんが登場する漫画が描かれており、こちらは100%桐谷さんが監修していると思います。
桐谷さんを通して、株のイロハを学べるので普通の本よりは読みやすく、学びやすいと感じます。
スピンオフ作品で「桐谷さんの米国株入門」も出版されているので、
こちらも時間を見つけて読んでみたいと思います。


補足:紹介している本は全て図書館からレンタルした本です


本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!


「読者」になって「いいね」していただけますと、
モチベーションがあがりおっさんのテンションが上がりますので、
ぜひよろしくお願いします
「shigashoten」で
Twitter、Instagramやってますので
ブログを更新したら通知するので
よろしければフォローお願いします
日本ブログ村に参加しています。
応援していただけますとおっさんのテンションが上がりますので、
よろしければお願いします。