おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

オリックス・・

おはこんばんちは! shigashotenです

皆様いかがお過ごしですか?

軽く自己紹介しますと、

・兼業インデックス投資家

・サイドバリスタFIREの民(サイドFIREとバリスタFIREのハイブリッド)

・ミニマリスト歴16年目

のおっさんです。

 

我らの[オリックス (8591)]がまたまたやってくれました!!

みんな大好き増収増益です。

しかも今回はかなりの増益みたいですね。

なぜここまで、増収増益だったのでしょうか?

考えられる要因として、

・子会社の売却益が凄かった

・海外事業が好調だった

ここらへんがあげられると思います。

 

 

しかし悲しいことに2024年3月31日をもって株主優待が廃止になります。

高配当+株主優待が魅力的だっただけに残念でなりません。  

なぜ株主優待を廃止してしまうのでしょうか?

ここからはおっさんの見解です。

そもそもオリックスが株主優待を始めたのが2015年からでした。

リーマンショック後に株価が大幅に下がった時に、海外投資家が株をたくさん買い占めて会社を乗っ取られない為に、一口株主をたくさん集める為に株主優待を始めたのかなと感じていました。

一口株主が増えれば、会社を乗っ取られるリスクが減ります。

株式会社は保有株数によっては、社長よりも発言力が強くなります。

今回このタイミングで株主優待を廃止したということは、

もう乗っ取られる心配がなくなった為だと感じています。

あとは一口株主でも、大口株主でも貰える株主優待は同じですので、

株主対してに公平にではなかった為の廃止かなと感じています。

 

それでもあと二年は株主優待を楽しめますので、

株主優待が廃止されても高配当株に変わりはありませんので、

今から持ち始めても全然おススメできる銘柄だと思っています。

 

オリックスについてはこちらのブログでも書いていますので、

時間があれば読んでくださいね。

shigashoten.hatenablog.com

 

 

本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!

「読者」になって「いいね」していただけますと、

おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。

「日本ブログ村」に参加しています。

応援していただけますと、おっさんが笑顔になりますのでぜひともお願いします。