おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

ミニマリスト~必須家電~

おはこんばんちは!

shigashotenです


ミニマリスト歴が15年目に突入しました

最低限必要な「白物家電」について書いていきたいと思います

白物家電(しろものかでん)とは ・・家庭内の家事の労力を減らしたり、
あるいは生活に密着した家電製品の一般名称である。
生活家電(せいかつかでん)や家事家電(かじかでん)ともいわれる。
普及し始めた当初は娯楽家電(黒物家電)に対し筐体の色が白いものが多かったことからこの名前で呼ばれるようになったが、
銀色やパステルカラーなどの製品も一般化して久しい。 

 

f:id:shigashoten:20211108074457p:plain

 

まずは自己紹介から
  
・shigashoten
・30代独身男性
・家持ち(ワンルーム
・保護猫一匹
・一人と一匹暮らし

エアコン・・余計な機能が付いていない一番簡素モデルがおススメ
色々な機能が付いていてもほぼほぼ使いません
フィルターの自動清浄機能はあったほうがいいかも

洗濯機・・こちらは斜めドラムタイプの乾燥機付きがおススメ
最初は縦型の小さいものを使用していましたが
干すのが時間のムダ、夜洗って朝には着て出勤できる、
値段が20万以上するのと、糸くずがメチャ溜まります

冷蔵庫・・自炊する人必須
想定している1.5倍くらいの大きさがおススメ
すぐに一杯になります
一人暮らしで自炊をする人は最低限2ドアの大きいのおススメです
3ドアの小さめのでもオケです
一杯になると熱効率が悪くなり電気代が思いのほか高くなります
自炊しない人は2ドアの小さいのがおススメです
1ドアは絶対におススメしません

電子レンジ・・必須必須必須
自炊する人もしない人も想像の2倍つかいます

自動お掃除ロボット・・もう君無しでは生きていけないよレベルです
上記の中でも最必須と言っても過言ではありません
朝出かけるときに掃除開始
帰宅したら掃除開始
一日に二回床掃除をすると驚くほど部屋がきれいになります
あとは週一回程度の掃き掃除、拭き掃除で部屋がきれいになります
最近の機種は拭き掃除機能も付いている物もあるので
そちらのモデルにしたら拭き掃除の頻度も減ります
床に物を置かない習慣がついて自然と部屋がきれいになります

この5種類があれば余裕で生きていけます

物が減り、スペースが広くなると自然とミニマリストに近づきます

あくまでも私個人の主観ですので、自分はこれがあったほうがいいなぁと思ったら
どんどん買ってください

買ってみて「やっぱいらないかも」と思ったらすぐにメルカリやリサイクルショップに
持ち込みましょう!!使わない家電ほど邪魔なものはありませんので。

次回は「必要じゃない家電を紹介します」

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!


まいどっ!!