おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

ミニマリスト~不要家電~

おはこんばんちは!

shigashotenです


「必須家電」の続編です

まだ読んでない方はこちら
https://shigashoten.hatenablog.com/entry/2021/11/08/074703

 

今回は宣言通り「必要じゃない白物家電を紹介します」

 

f:id:shigashoten:20211108190001p:plain

 

まずは自己紹介から
  
・shigashoten
・30代独身男性
・家持ち(ワンルーム
・保護猫一匹
・一人と一匹暮らし

炊飯器・・家が二口以上コンロがある場合は必要ありません
土鍋で炊いたご飯は炊飯器で炊いたご飯なんて比にならないほど美味しいです
土鍋で炊く前に30分ほど浸水させるのがポイント
おこげもついてきて香ばしくなり美味しさが増します
もう炊飯器には戻れません

電機ポット、電気ケトル・・必要ありません
その都度沸かせばいいのです
特に電気ポットの待機電力はムダです

オーブンレンジ・・価格が高くて、大きいうえに不必要な機能付きすぎ
オーブンレンジを買うくらいなら、単機能電子レンジとトースター買ったほうが
コスパもいいし壊れにくいです

電機こたつ・・絶対に買わないで!!!!!!
こたつの代名詞は「ダメ人間製造機」なんて呼ばれています
・部屋がかさばる
・布団のメンテが大変
・動きたくなくなる
低温やけどの恐れあり
・寝ちゃう
日本の心なんて言われますけど、デメリットしかありません
エアコン+ホットカーペットのがコスパがいいです

この4種類は不必要です

いやいや必要でしょ!?なんて思う方、

一週間この家電を使わずに過ごしてみてください

おもいのほか必要性を感じません

さらに慣れてくれば自然と使わなくなります

あくまでも私個人の主観ですので、やっぱ自分はこれがあったほうがいいなぁと思ったら
どんどん使ってください

使わないで過ごしてみて本当に要らないなと思ったら思いきって捨てるか、
売却するか、友人知人にあげちゃいましょう
使わない家電は場所を取るだけです。

そうですね開いたスペースにお子さんに絵を書いてもらい飾っちゃいましょう
お子さんがいない方は目標でも書いて飾っちゃいましょう

物が少なくなればより質の高いシンプルな暮らしができます


「騙されたと思って最初の一歩を踏み出しましょう、
 踏み出したら後は意外とすんなりといけます!!」


今日も生きてるだけで丸儲け!!


まいどっ!!