おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

本(14)

おはこんばんちは!

shigashotenです


 本日のお勧めはこちら!!


限界集落株式会社
著者 星野伸一

 

f:id:shigashoten:20211107185744j:plain


全400ページあるボリュームたっぷりの一冊だった

あらすじ

舞台はいわゆる過疎化が進んだ限界集落

主人公はやり手の元銀行員

限界集落にある亡くなった祖父の家に休暇に訪れた主人公

そこで見たものは40代が若手と言われる老人ばかりの村

そこから主人公と愉快な仲間たちが村おこしを行い、

村の再建に取り組んでいくお話


この物語を通して感じたことは「悪が無い」

なんやかんやと揉めている人たちも最後は「悪→良」に変わり仲間になる。

最後はみんな良い人たちになり、同じ目標に立ち向かい、村おこしを実現化させる

心温まる物語に仕上がっています。

 

正直、つまらなかった。


万人受けするように社会問題を題材にして、愛、勇気、希望、

成功してから挫折し、問題をみんなの力で解決

そして男と女がくっつく。


子供向けの本に感じた。


現実はそんなに甘くない、ツッコミ所満載。

読むのに二日かかったが正直時間をムダにした。

そんな作品でした。

 

補足:紹介している本は全て図書館からレンタルした本です

 

今日も生きてるだけで丸儲け!!

 

まいどっ!!