おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

FIRE生活の反省点

おはこんばんちわ。

どこにでもいる普通のおっさんです。

 

 

お久しぶりです。

皆さんお元気ですか?

おっさんはボチボチと生きています。

 

FIREを目指して突っ走ってきたサラリーマン時代、

FIREがゴールでした。



 

FIRE生活をやり始めた時に、

毎日、起業しよう、

起業して生活費だけでも稼ぐんや、

と息巻いていました。

世間一般で言われてる、[副業]にも手を出し、

自分の手で何かやってやる、

自分の手で稼ぐんや。

と休み無しで常にナニかをやっていました。

 

 

生きていくためには生活費を稼がないといけません。

おっさんの生活費は月平均で8万円です。

世間一般では安い方だと思います。

ミニマリストでは一般的な数字だと思います。

ミニマリストのおかげですね。



 

起業は二の次にしてまずは月8万円の生活費を稼ぐところから始めました。

 

 

生活費を捻出するために高配当株式投資を始めます。

巷で流行ってる老後の資産形成ではなく、

今を生きるために必要な不労所得が必要だと感じたからです。

無配当の投資信託の資金を、

高配当の銘柄や、株主優待が出ていて尚且つ配当金も出る銘柄を探しました。

株主優待がある銘柄は全部確認しました。

 

 

株主優待と一言に言っても、

・自社製品

・QUOカード

・割引券

など様々です。

 

 

その中でおっさんが生活をする上で使用する株主優待を選別して買いました。

独身のおっさんなのに、婦人服の割引券や化粧品は必要ないからです。

 

 

現在は残りの無配当の投資信託を売却して、

高配当の銘柄にドルコスト平均法で買い増ししているところです。

 


おっさんの生活費が月8万だとすると、

[8万×12カ月=96万円]が年間の生活費になります。

イレギュラーの支出も考慮すると、

年間で100万円の不労所得があれば働かなくてよくなります。

全力でダラダラ、ゴロゴロできます。



 

2022年の配当金から得られる不労所得は、

ザックリ計算で80万円でした。

月平均で6.5万円になりますね。

+αで株主優待もあります。

株主優待は主に生活用品、食料などの消耗品関係が多いです。

 

 

つまり後、年間で20万円分労働すればなんとか生きていけます。

20万円を稼ぐとなると月2万円になりますので、

週二日の2時間勤務が理想ですね。

まぁ探してみましょう。

中々無いもんですね。

そんな時、知り合いの人から声をかけていただき、

パートが舞い込んできました。

 

 

しかも一日4時間で時給1000円の週5日。

仕事内容もサラリーマン時代のノウハウで対応できそうです。

計算すると、

月20日稼働で、4時間×20日×1000円で8万円になります。

ここから税金が引かれますので実際はもう少し下がります。

ザックリ7万円としましょう。

 

 

配当金の不労所得6.5万円+パートの労働所得7万円で、

月に13.5万円がおっさんの口座に入金されるわけです。

労働時間が長いのと、

労働日が多いのが気になりますが良い条件です。

 


これはFIREも楽勝や!

さらに、これにブログの収益も上乗せやで!!

さらにさらに、狩猟免許も取得してお肉も取っちゃうぜ!!!

さらにさらにさらに、畑も始めて野菜も収穫しちゃうぜ!!!!

さらにさらにさらにさらに、空いた時間で資格取得の勉強もしちゃうぜ!!!!!

さらにさらにさらにさらにさらに、空いた時間でボランティア活動までしちゃうんだから!!!!!!

 

 

はい。

おっさん舞い上がって、調子に乗ってました。

過労で倒れました。

 

 

全然時間が足りません。

休みもありません。

スケジュールパンパンです。

FIREしたのに、

30分単位でスケジュール詰まってます。

好きな事、やりたい事だけをやってるつもりですが、

身体も心もすり減っていました。

 

 

思ったよりも伸びない株価、

思ったよりも伸びないブログの閲覧数、

比較的簡単な国家資格に余裕で落ちました。

全てが中途半端になっていました。

 

 

全ては自分で始めて自分で沼にはまったので、

八つ当たりも何もありません。

 

 

ひたすら反省の日々です。

 

 

今はやる事を選別して程よくやっています。

生活費もなんとか資産を減らさずに耐えています。

 


話は長くなりましたがFIREを目指している人は、

FIRE後に何をするか、

何をしないかを決めてからFIRE生活をしてください。

 

 

FIRE後に何もしなさ過ぎて精神を病んだ話も聞きます。

おっさんみたいにあれこれやり過ぎてパンクする話もあります。

 

目標のFIRE生活です。

念願のFIRE生活です。

楽しんでください。

 

一生に一度の人生です。

悔いのないように楽しんでいきましょう。


本日もボチボチといきましょう

生きてるだけで丸儲け!!

まいどっ!!