かわやのらくがき

晴耕雨読のような生き方に憧れます

FIREが万人受けしない理由

こんちゃ。

 

しがしょうてんです。



FIREという一つの文化が万人に受け入れられないのは、

学生時代からの習慣が関係していると思う。

 

学生時代は学生というくくりの中で、いかに自由で自分らしさを探す旅であり、限られた期間の中で自由時間が多かった。

 

社会時代は勤め人というくくりの中で、自分らしく生きることを探す旅をしている。

自由時間が少ない代わりに対価としてお金を得ていた。

 

それがFIREとなると人生という大きな大きなくくりの中で、自分らしく生きる旅をしなくてはならない。

自由時間も資金をそれなりにあるので持て余してしまうんだろうと思われる。

 

故にそんな経験や教育を受けてきていない我々現代人には、受け入れられにくく万人受けをしないんだと思う。

 

FIRE卒業はそんな持て余してしまう自分自身のことに耐えられなくて、FIREを卒業するのかもしれない。

もちろん金銭的な面も大きいとは思う。

 

あくまでも持論ですのであしからず。



人生楽しみましょう!!