かわやのらくがき

晴耕雨読のような生き方に憧れます

私の敵は私です

こんちゃ。

 

しがしょうてんです。



他者と比べる行為。

 

人間なら誰でもやってしまう行為です。

学生時代ならテストの順位、

大人になれば職場の同僚と仕事の出来高など。

比べる行為




他者と比べる行為がだんだんと重く苦しくなって行くのもまた事実です。

 

あの人には出来て、自分にはできない。

自分が嫌いになってしまいます。

 

そんなときは私ならこうしています。

 

「自分と自分を比べる」

 

昨日の自分と比べて、今日の自分が少しでも成長出来ていればいいんです。

昨日の自分を超えることは対して難しくありません。

 

何かを学べばいいだけなんです。

本を読んでも良し、

人と会話しても良し、

仕事で改善しても良し。

 

とにかく昨日の自分よりも少しだけ成長していればOKなんです。

 

どうですか?

そんなに難しく感じませんよね?

 

この言葉を皆さんに送ります。

 

「日々成長!日々感謝!!」



人生楽しみましょう!!