おっさんと投資とミニマリスト

~僅かな労働と僅かなモノで生きている独身シングルおっさんの独り言~

サイドFIRE、バリスタFIRE、サイドバリスタFIRE

おはこんばんちは! shigashotenです
皆様いかがお過ごしですか?


私shigashotenの現状は、自称サイドFIRE生活を始めて三年目となり、
資産運用とネット関係の収入を確保しつつ、空いた時間でやりたいことをやる生活をしています。
最近では知り合いの人の会社のお手伝いを週五日、一日四時間労働しておりました。
興味がある方はこちらをどうぞ!!
https://shigashoten.hatenablog.com/entry/2021/12/06/184611
私の自称サイドFIRE生活に理解のある会社で、気が付いたらFIREの進化系の
「バリスタサイドFIRE」に進化していました。


<サイドFIREとは>
サイドビジネス(副業)+資産収入(FIRE)
今流行の副業で、ある程度の収入を確保しつつ、
足らない収入を資産運用で確保すること。
ストレス度・・収益化までの道のりでストレスがたまる人はたまる。(道のりを楽しめる人なら、ストレスフリー)
基本的に個人事業の為、継続した分だけの収入。
その反面手を抜いたり、継続を辞めたら収入が減る。


<バリスタFIREとは>
パートタイム(労働)+資産収入(FIRE)
パートタイムである程度の収入を確保しつつ、
足らない収入を資産運用で確保すること。
ストレス度・・得意、好きなことの職種を選べば、ストレスフリー。
出勤すれば100%得られる収入源が魅力。
どちらも、金融資産+人的資本で収入を確保するという点では同じですね。
ここで一石を投じたいと思います。
そう!それが「サイドバリスタFIRE」です。


<サイドバリスタFIREとは>
・副業で生活費の33%を確保

・パートタイムで生活費の33%を確保
・資産運用で生活費の33%を確保
どうです?
さらにFIRE生活のハードルが下がったと思いませんか?
副業の好きなこと、パートタイムの得意なこと、資産運用。
好きと、得意のコンボです!!
まさにストレスフリー!!!!
3種類の収入の柱を確保すればこんな素晴らしいリスクヘッジはありません。

f:id:shigashoten:20211220092138p:plain



<こんな方におススメ>
・副業だけでは収入的に不安な人
・副業をしているけど、軌道に乗り余裕がでてきた人
・パートタイム労働でやりたい事、好きな事に挑戦してみたい人
・正社員最強伝説に疑問がある人
・これからは自分で稼ぐ時代が来ると思っている人
・とにかくスキルアップしたい人
・資産運用にそこまでのリスクが取れない人


<まとめ>
どうですか?
魅力的に感じてきませんか?
私はとにかくなんでも試してみたい派なので実践中です。
やってダメなら次を探せばいいんです。
人生はあっという間です。
動いた人だけがその先に行けます!

f:id:shigashoten:20220114093755p:plain





今日の名言
「明日やろう!は馬鹿野郎」
両学長


本日もボチボチといきましょう
生きてるだけで丸儲け!!
まいどっ!!
「読者」になって「いいね」していただけますと、
モチベーションがあがりおっさんのテンションが上がりますので、
ぜひよろしくお願いします
「shigashoten」で
Twitter、Instagramやってますので
ブログを更新したら通知するので
よろしければフォローお願いします